SNS疲れ。疲れたら、やめればよい。そしてまた、やればよい。それだけのことだよ。そしてブログは書いとくといいぜよ。


今、実験中だ。
情報を入れずにブログを書くという実験。

情報ってのは、他の人のブログやSNS。

SNSに疲れたのだ。
だから、見ない。


あぁ。そっか、
これがSNS疲れ、ってやつか。

と、急な自覚があったの。

で、SNS疲れ、で、検索してみた。

ネットのSNS疲れだと思いながら
ネットで検索してしまうところに
病の深さが現れているではないかね?


そんなにたくさん
見ているつもりはなくても、
フェイスブックもツイッターも
開ければ人の情報が飛び込んでくる。

別に、そこまで、知る必要も、
わたし、ないんだけど…

と、思うことも、飛び込んでくる。


最近悩ましいのは、
フェイスブックでの発信が
(たぶん)上手なんだろうなぁと
思う人の投稿を見ても、

私自身は特におもしろいとか
「いい!」とか
思えないことが多過ぎる、てこと。

上手なんだろうなぁ、ってのは、
第三者目線で見たらと仮定しての話だ。

そういう仮定は、私もできるのだよ。

できるけど、かんじんの私自身は、
おもしろいとか「いい!」とか
思えない。


ってことはだよ?

見本にして実践するのは
キツイってことだ。

良いものはまずマネしてみたい。

しかし、自分自身が「いい!」と思えず
どうマネする?


あとは、ツイッター。

ほんというと、ツイッターでは
知らない人をフォローしたり、
知らない人のツイートを
読むほうが好きだ。

匿名アカウントのツイートのほうが
だんぜんおもしろい。

関係ない人(のはず)だから、
特にこっちは何も思わず
無責任に読めるしね。


そして、私が
今まで見たことなかった世界観に触れる。

今現在は「知らない人」だからこそ、
単純におもしろがれるのだ。

まるで、ネットの始まりの時期っての?
そんな時代を思い出したりもする。

ブログとかまだ存在せず、
ホームページを
少数の人がつくっていたような時代。

私はそこで、カエル好きな人と
知り合ったりした。

最初は匿名ってかハンドルネーム、
どんな人なんだかよく分からない。
文章、コメントのやりとりなどから
人物像を読み解いていく。

会ってみたいな~
自然に思うようになり、会ったりする。

もちろん、会わないままのほうが
圧倒的に多い。

でも不思議な結びつき。

私がツイッターに求めているのは、
たぶん、それだ。


…まぁそう言いつつ、
夜中に反応などなかろうと
だだだだだ~とツイートしてたら
反応あったらあったで、
うれしかったりするわけですけどね。



…えーと、なんだっけ?(笑)

あぁ、SNS疲れ。

疲れたら、やめればよい。

そしてまた、やればよい。

それだけのことだよ。

 

☆で、SNSやらなくても
ブログは書いとくといいぜよ。↓

blog.gamachan.com

 


(以下イベント、連絡先など)


【かさこ曲ライブ】
2018/3/16(金)東京都北区
北とぴあ(ほくとぴあ)音楽スタジオ
東京都北区王子1-11-1
JR王子駅北口徒歩2分
地下鉄南北線5番出口直結
15:00開始予定


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774