いつまで「好きを仕事に」で悩んでいるのかね?


今さらなんだけど、私は「好きを仕事に」がキャッチフレーズのかさこ塾に行った。
2年半前になる。

正確に言うと、かさこ塾のブログ講義は必ずしも「仕事にせよ」のスタンスではない。
「人生を楽しく」のほうが、多くの人に当てはまりやすいのではないだろうかと思う。

あ、もちろん、仕事にしたい人にとって、とても役立つ講義ですよ。
それはちゃんと言っておきますよ。


ただ、お気づきだろうか。
私自身は、ガマブログ書く時にも他の場合にも、ほとんど「好きを仕事に」のキャッチを使ったことがない。

もちろん、そうする…そうする…
だけど、そこはかとない違和感が、ずっとずっとあったのだ。

「私の」「好きを」「仕事に」…??

好きってなんや?

…あれぇ?(笑)


そもそも、かさこ塾に行った強い動機。
仕事もそうだけど、ブログを書きたかったからなのだ。

だから、そのブログを仕事に…

うん、もちろん、そうだけど…


かさこ塾が始まる2週間ほど前から、自分でブログを始めていた。
毎日、書いた。

かさこ塾に行ってからも、毎日、書いた。

フェイスブックやツイッターも同時期に始めたが、動機は弱い。
「やったほうがいいかなぁ…」&「ブログを拡散できる」の、おまけの動機だ。


主役はブログ。

ブログが書きたい。


ブログを書き始めてすぐにわかったことがある。
ブログを書くことで、自分の心が救われていくのだ。

救われるって言葉は大げさだ。
だいたい私はクリスチャンだから、すでに神に救われている。
「救われる」を安直に使うもんじゃないかもしれない。

だけど、ブログを書くことで得られる感覚は、「心が救われる」以外のなにものでもなかった。


今日、突然分かったことがある。

私は、好きをナニナニ…という方向ではないのだ。

矢印の向きが、違うのだ。


私は、
やっていることを、好きになるのだ。
続けていることを、好きになるのだ。

ほら、身近な人を好きになる、って心理。
もうそのままなんですよ。

振り返ってみたら、職歴だってそうだった。
ヒキガエルとの出会い→飼育だって、そうだった。


昔、好きな人のタイプは?
って質問に、どうしても答えられなかった。

だって、ないもん。そんなの。


現れたものを好きになる。

やっていることを好きになる。

続けていれば、好きになる。

ってことなんだよキミぃ

(*´▽`*)

f:id:takasemariko:20180117010611j:plain食っていれば好きになる(笑)



(以下イベント、連絡先など)
 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774