社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → セミナー・勉強会・弾き語りライブ・ガマトーーク・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

匿名掲示板で書かれた時はどうするの? ガマの場合。


数か月前。
匿名掲示板で、かさこ曲を弾き語りすることへのネガティブ投稿を見つけた。
名指しではなかったが、私のことだとわかった。

私は、自分へのネガティブな何かに対してどうするかを、決めている。
実害があるorあると判断すれば、それに応じた対処をする。
実害がないならスルーする。

見つけた時点で、実害はないと判断した。
だから、スルーした。


おおもとは、嫉妬だろうな、と思った。

嫉妬は、私に対して、に限らないだろう。
そこは、かさこ氏とかさこ塾への掲示板だ。
検索中に行きついてしまったのだよ。

嫉妬の類型として、かさこ氏の音楽活動が気に入らないという人もいる。
すると、かさこ曲を歌う人のことも気に入らないという理屈になる。

どちらにしても、私がやることは、特にない。


で。
実害がないからスルーするにしても、誰かに話したいなとは思ったのだ。

かさこ氏を思い浮かべた。
だって、かさこ氏の掲示板だから(笑)

でも、言ってどうなる…と思った。
相談ではない。
スルーすると決めている。

だったら、言ってもしょうがないんじゃね?


他に、言う相手が思い浮かばなかった。
相談じゃないからなぁ…
言ってもしょうがないからなぁ…

身近な人に話して、「心配」されるのは、とてもイヤだった。
「心配に対しての対処」も考え、時間と手間を費やさなければいけなくなる。

ああ、言わないでおこう…
私は、曲が心をつかむ限り、弾き語りを止める気はないのだから。


黙っているしかなくなった。

ふだん忘れていたので、悩んでいたわけではない。
けれど、誰にも言えない、言わないでいるという選択が、なんだか重かった。


最近、ツイッターで、かさこ氏と友人の会話を目にした。
まさに、掲示板についての会話だった。

私も2人の会話に飛び込み、初めて「自分も掲示板に書かれている」を言うことができた。


2人から、対処法などを聞いた。

友人は、掲示板に対する自身の見解や付き合い方を教えてくれた。

2人の話から、私の考え方や対処法は間違っていないな、とも改めて思えた。
やはり、話すべき人と話してみるって大事なのだ。


そうそう、私への言及は弾き語りについてだけかと思っていたのだが、ここガマブログの悪口も書かれていたことに気づいた。

そんなに気になって仕方ないのか、さんきゅー、ぶちゅ、

…じゃなくて、引用のルール守って、役立ち系を引用してほしい。


私は、掲示板で書かれた件を1度ブログ化したかった。
言える、言う、を、増やしたかった。

その上で、弾き語りも含め、来年に向かいたかったのだ。



☆嫉妬に関する考察。読むように。

blog.gamachan.com

 


(以下イベント、連絡先など)


ズームでガマライブ!
12/30(土)22時30分~23時30分
かさこ曲6曲弾き語り&
ガマトーーク


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774