助けてくれと言えますか。


今回の旅では「なるべくたくさんブログを書こう」と思っていた。
ブログ書きでひとり時間が埋まると思っていた。

それがなんと、キレイなイルミネーションも見ることができた。
光のページェント。
現地で教えてもらったおかげだ。

私はけっこう、そういうことが多い。
現地で、情報をもらえる。

自分の動きによっては、下調べをがっつりしていく時もある。
けど、ゆるめの予定の時は、現地での情報がいい。
すごいものがもたらされたりする。

知ってる人から、その場で知り合った人から、一期一会の人から(タクシーの運転手さんとか店の人とか)


助けてくれと、そういう時には言える。
なのになぜ普段は言えないのか、いや言わないのか。

今書いたこの一文が、最近ずっと心にあった。
なんでもかんでも人に頼る、誰かに頼る、とはまったく違うことだ。


必要な時には、助けてくれと言う。

自分には助けが必要だと言う。

今の自分には助けが必要なんだと言う。


ちゃんと生きていく上で、身につけなければいけない一種の技術ではないのか。

そう自覚し始めたからこそ、今まではそれほどには響かなかったあの曲が、心に迫るのではないのか。

今、私は自分にそう問いかけているよ。


あなたは、助けてくれと言えますか。

 

(以下イベント、連絡先など)

三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774