領収書やレシートがない!だけど仕事のための出費なんだよ~!という場合は、ちゃんと説明できるようにしておくとよいです。


経費と領収書~


「領収書をもらう、とっておく」というのは、

「このように経費の出費がありました」という証明になるからです。


領収書やレシートがない!

だけど仕事のための出費なんだよ~!


という場合は

裏付けとなる書類をとっておいたり書いたりして、

ちゃんと説明できるようにしておくとよいです。

そうやって経費に入れましょう。


経費が多ければ=納める税金が少なくなる&


自分で気づかなければ

誰も経費の存在に気づいてくれません(笑)


これって経費なのかなどうなのかな?と迷った時は、(1)~(4)をご参考に!


(1)仕事で使った? (利益につなげるために使った?)

(2)仕事との関連を説明できる?

(3)出費を証明できる証拠はある?

(4)社会的常識の範囲内の金額?

blog.gamachan.com

 



(以下イベント、連絡先など)


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774