女子で「風呂なしアパート」って、そんなに言いづらいorうわっ!なことなのだろうか?


というのが、
2017年11月25日午前1時現在、
ガマ(がまがま)の頭にある
一番の疑問だ。


昨夜、ガマトークで、
風呂なしアパートの話になった。

私自身は、風呂なしアパートに
住んだことはない。

銭湯が苦手だ、という理由だけで、
物件選びから常に「風呂なし」は
除いてきた。

しかし、時代からしても、
住みたい場所の不動産事情(後述)
からしても、
もし銭湯が好きor平気なら、
風呂なしだって選択肢だったとは思う。


私にとって、
かつて住んでいたことのあるアパートで
イチバンの問題だったのは、壁の薄さだ。

そこには何年か住んだ。
最初のうちは良かった。
隣が留守がち&静かだったからだ。

しかし、最初の隣人が引っ越しした後の
次の住人たちは、うるさかった。

うるさい住人が引っ越ししてやれやれ…
と思うと、次の住人もうるさかった。


もっとも参ったのは、夜のアノお声だ。

狭い壁薄ワンルームに
オンナ連れ込んでんじゃねーよ!!!

と、怒鳴り込みたかったが、
できなかった。


さっさと私が引っ越しすればいい?

そうだよね、そうなんですよ。

そうでなくても、それ以外にも
家のトラブルが何かと多くて、
ほんとに参った。

基本的には全部自分で対処するわけで、
ほんとマジ、家のトラブルは
二度とごめんだほんとごめんだという
私のメンタリティーは、
この時代に育まれたんだと思う(笑)


で、引っ越しすればいいよね?

ですが、先述の、時代的、不動産事情。

少なくとも私が住みたい場所は
大家さん有利だった。

物件自体が少ない、
賃貸はさらに少ない、
女が1人で物件探し、というだけで、
不利だった。

今は違うと思いますよ、
住んでる街も同じだけど、
物件すげー増えたし。

男というだけで
信用度的に有利な時代があったんですよね
確かに。


とうとう夜のアノお声の騒音に
耐えかねた私は引っ越しを決意し、
大事な試験を控えた直前だったけど
(社労士ではない)
物件探しし始めた。

どの不動産屋に行っても、
なかなかなかった。

あ~、ネットとか、確かまだ…


しかしとうとう、その日は来た。

いつも行ってる教会の牧師♂の名前を
不動産屋に行ったときに
なにげなく出したら

さっきまで

ありませんね~

とか言ってたのに、

あー、ここはどう??

とか、1件出てきた。

あーた、さっきまで、
「ない」言うてたよね~?!

思ったけど、ま、
終わり良ければすべて良し。

私は無事に次のすみかを見つけ、
引っ越しすることができた。


ちなみに、その引っ越し先の家、
隣のアノお声からは免れたけど、
(壁が厚いというより、
ちょっと特殊な造りで
隣の音が聞こえにくかった)

そこはそこで
別のトラブルが何かと…だったな(笑)

まぁ人生いろいろエロエロで
ございます。

風呂はあったぜとりあえず。


☆風呂なしアパートな人 ↓

kasakoblog.exblog.jp

 



(以下イベント、連絡先など)


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774

12/1(金)23時~23時30分
ガマズーム!
zoomでやります!


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774