ブログを毎日コツコツと書き続ける。これをやろうと思って受講するのか。私はそうだったなぁと、ふと思ったりするのです。


私にとってブログって
ちょっと特別なんですね。

かさこ氏のブログも、
何かで見つけ、惹かれ、
数年読み続けたんです。

失礼を承知で言うと、
この時期のブログが
たぶんいちばん好きです。


そのうちに、かさこ塾という
「ブログを通しての
セルフブランディング塾」
ができたと知りました。

自分でもブログを書きたいと
思い始めていたので、
申し込んだのです。


かさこ塾では、
ブログをやるかやるないかは自由、
宿題をやるかやらないかも自由、
です。

というか、
それが当然じゃないですか?
義務教育じゃないんだから。

いちいち、
やったほうがいいですか、とか
やらないとどうこうですか、とか、

それに対してかさこ氏が

やらなくても怒りません、とか
私は何にも困りませんので、とか

なんだろう、変なの、と、
当時から思っていました。


ただ、だんだん、いろんな事情が
わかってきたんですね。

閉鎖的な土地柄もあるし、
非常に強権的な
セミナー主催者もいる。

そういう中で育ったり
受講経験を積んだ人にとっては、
必要なアナウンスだったわけですね。


私自身は、かさこ塾に行って
本当によかったと思っています。

自分の、忘れていた一面を
掘り起こすこともできた。

いろんな人と知り合えた。
楽しいことがたくさんある。
旅をしていても楽しい。

一緒にいるだけでなんかこう、
心が触れ合っているような、
そんな感覚を持てる人にも
知り合えました。

他の場所では、なかなか
知り合えなかったんじゃないかな。


で、ですね。

誰がブログを書こうが書くまいが、
自由です。

ブログというのは、
書かずにいられない私みたいな人は
ほっといても書いてしまうのです。

逆に言うと、
書かなくても生きていける人は
書く必要なんてないのです。

他の人がブログ書こうが書くまいが、
実は私は、関心ないんです。


でも、でも。

私にとってのかさこ塾って
「ブログ塾」なんですよね。

新しく誰かと知り合って
フェイスブックでつながると、
やっぱりその人のブログを
見に行きます。

まぁ、しつこいようだけど
ブログ書こうが書くまいが
別に、いいんです。

リアルで会って
お互いに良い印象があれば、
もうそれでオッケーなんです。


それでも、私にとっては
ブログ塾なんですね。基本は。


なんかこれ、
もうずっと思ってたんだけど、
うまく言えないのですよ。

伝わりますか?


時の経過、いろんな形、
変わっていくのは当然なんですね。

私だって変わるわけだから。

私だって(塾内の活動として)
いろんなことをやっている。


ただ、私は、やっぱり、
何かをコツコツとやり続け、
そうして何かを達成していく
人の姿というものにとても惹かれる。

そもそもが、そこでした。

自分がそうありたい。
そうあると信じている。


ブログを、毎日コツコツと
書き続けること。

これをやろうと思って
かさこ塾を受講するのか。


私は、そうだったなぁ、と

最近、ふと思ったりするのです。



(以下イベント、連絡先など)


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理や確定申告や扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774