直接相手に伝えなきゃいけないことは直接伝えなきゃいかん。ブログやSNSでぶつくさと言ってる場合じゃないんだよ。


ブログを始めた時から
ここは私のカウンセラーでした。

今も、そうです。

人には直接言わないことを
書いたりします。

書いて、読んで、心を整理し、
自分で自分を癒し、力づけるのです。

この機能はきっと、
変わらないでしょう。


ただ、1つ、以前とは変わった点。

それは、

直接相手に伝えなきゃいけないことは
直接相手に伝えることにした

です。

当たり前ですよね?

はい。私も、当たり前にずっと
そうしてきたつもりだった。

けど、長いこと、

ほんと、伝わらない…

という現実があり、
それでも自分の最大限は
努力というのかな、
そうしてきたと思うんだけど、

それでも、伝わらない…

で、疲れてしまった。

だから、直接きちんと伝えるのが
だんだんめんどうになってきた。

代わりに、ブログに書くわけです。
言える範囲でね。

そうやって、自分を癒すわけです。

いいと思うんですよ、
書き方さえ工夫すれば
別に何を書いたって。
自分のブログなんですから。


しかし、ね。

どんなにうまいこと書いても、
どんなにたくさん書いても、
なんら根本的な解決はないわけです。

だって、伝わるべき相手に
伝わっていないんだから。


私はある時、突然気づきました。

私、ダメじゃん!

と、気づいたわけです。


それで、

直接相手に伝えなきゃいけないことは
直接相手に伝えることにした

のです。


どんなに時間がかかっても、
相手にめんどくさがられようとも、

きっちり言わなきゃいけないことは
言わなきゃいかん。

私が溜めてブログに書いてるのは、
おかしいのです。


そして、残念ながら、
直接伝えたからといって、
どんなに言葉尽くして
伝えたからといって、
根本的な解決をするとは限らないです。

そんなに簡単なら、
もともとこうなってないわ、って話。


え。それなら、同じじゃん?

と、思いますか?


違いますね。

どんなに伝わらなかろうが
どんなに解決はしなかろうが、

直接相手に伝えなきゃいけないことは
直接伝えなきゃいかんのです。


ムダな労力だろうと、
ムダな時間だろうと、
そうするのだ。

それが、人間。


ブログやSNSでぶつくさと
言ってる場合じゃないんだよ。



(以下イベント、連絡先など)


10/6(金)10時~11時45分、東京銀座
経理、複式簿記、確定申告の
がまがま会開きます!
個人で仕事をされている方が
知っておくといい
基礎の基礎をお伝えします。
詳細はこちらの記事をご覧下さい~ ↓

blog.gamachan.com

 


10/28(土)10時~18時、大阪
入場無料、出入り時間自由のイベント
かさこ塾フェスタin大阪で
ギター弾き語りします!
ガマは15:45~16:10 計4曲
かさこ曲、K星人曲、自作曲

かさこ塾フェスタ大阪2017 10月28日開催 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

 

【毎週(金)ガマトーーク!】

9/29(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナー役立ち系

23時~23時30分
ガマトーーク!

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774