もし、語られる言葉に頼りすぎれば、人もあなたが語る言葉だけを見るようになるだろう。

 

多数で意見言い合う時って、
それぞれの自覚が必要だよね。
じゃないと、弊害もありうるよね。

・声の大きい者の意見に流される
・力ある者の意見に流される
・言葉達者な者の意見に流される

ツイッター ↑
 

私は以前、〇〇について
「誰もがどういう場でも
もっとぶっちゃけて話すべきだ」
という議題に出くわした。

〇〇が何なのかは、書かない。
私はそれについて、
必ずしも誰もがどういう場でも
ぶっちゃけて話したほうがいいとは
思っていないからだ。

相手と場を選ぶ。

そういう人がひとりでもいる時に
その話題をどんなに話し合ったとしても、
その場にいるすべての人の考えを知ることは
不可能だ。

どんなにオープンな雰囲気で
話しやすい人達だったとしてもだ。


自分の考えを自由に表現できること。
その場の少数派だったとしても
臆することなく表現できること。
これはとてもすばらしいことだ。

と同時に、
必ずしも「語られる言葉」だけの中に
その人や、
その人のもつ真実がある、などとは
思わないほうがいい。

言わないでいること、
言えないでいること、

その中にこそ
その人の真実が存在する、
十分あり得るのだ。


自由に表現できる言葉はすばらしいが、
万能ではない。

私自身、つい言葉の力に頼りがちだ。

しかし、記事最初に書いた通り、
必ずしもすべての事柄について
ぶっちゃけて話してはいない。

もしかすると人生というのは
言わないでいること、
言えないでいることのほうが
どんどん増えてくるものなのではないか?


言ってもいい。
言わなくてもいい。

言わないからといって、
自分の意志や考えを持っていないわけではない。


なにげなさの中から
真実を読み取る人は読み取る。

もし、語られる言葉に頼りすぎれば、
人もあなたが語る言葉だけを
見るようになるだろう。


もちろん、言葉は大事なのだ。
それは、何度でも言う。

自分の言えることについて
発言の機会があったら、
どんなにその場の少数派でも
私の信じる真実を言う。

自由に表現できるすばらしさ。
いつも全身で感じている。


私だけではなく
それぞれが、それぞれの思いで、
言わないでいること
言えないでいることにも向き合う。

言える時には、幸せをかみしめる。

その時発する言葉に、
足りないものなどない。




(以下イベント、連絡先など)


10/6(金)10時~11時45分、東京銀座
経理、複式簿記、確定申告の勉強会
開きます!
個人で仕事をされている方が
知っておくといい
基礎の基礎をお伝えします。
詳細はこちらの記事をご覧下さい~ ↓

blog.gamachan.com

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
毎週(金)23時~23時30分。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774