「笑った顔のほうがかわいいよ!」


キャンディ・キャンディって
ご存知ですか?

少女漫画の名作ですよね。

検索せずに書いてますが、
争いなど起きて
残念なことになってる、なってた?という
事情を抜きにして、語ります。

キャンディ・キャンディ。
昔アニメで観るたびに
大泣きしたのが、階段の場面!

わかりますかわかりますかぁ!

わかる人にしかわからないな(笑)

あれは、音楽効果も相まって、
大泣き必至ですよね。

まだ、失恋のシの字も知らなかったけど。

あの頃は、スザナのこと、ただ
「なんだコイツ、ジャマすんなよ」と
思うだけだった。

けど、大人になってくると、
別の見方がいろいろ生まれてきて
おもしろい。


で、スザナは関係ないのですが、
ふと思い出したのが
「笑った顔のほうがかわいいよ」
という言葉です。

キャンディと関わる男性2人が
この言葉を言います。

男性は、(一緒にいる)女性に
笑っていて欲しいものだと
言いますが、
そういうことも含め、
さらに深いなこれは、と
思うのです。

理屈はともかく、笑うほうがよい。


では、笑う力が低下した時は
どうすればいいんだろう。

そんな元気も出ない時は
どうすればいいんだろう。


そうですよ、「笑う」にも
力や元気が必要な時があるのです。

おもしろかったり楽しかったりで
ほっといても勝手に笑っちゃう時だって
あるけどね。


では、笑えない時は
どうすればいいんだろう。


沈んだっていい。

そして、
うーーーーんといったん沈んだ後は、
笑うのだ。

という意志をもって、
今まで生きてきたんでしょ。


だから、笑うのです。

泣きながらでも、笑え。

泣いてもいいから、笑え。

うーーーーんと沈んで、
もう飽きるでしょ。笑え。


ガマ「笑った顔のほうがかわいいよ!」

…( *´艸`)



以下、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月28日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774