得意分野を語る時、気をつけるべき点2つ。


語り過ぎるな、欲張るな。

どういうことか。

パソコン記事を書く、を例にしてみる。

パソコン周りについての
記事を書くような人は、
そもそもが得意分野なわけだ。

だから、いろんな知識を記事に
入れたくなるんだろう。

たいてい、長過ぎる。

こちらは、何か疑問を解決したくて
読みにいくわけだけど、
いろんな知識を得て
わかったような気にはなるが、
わからない。


前置きが長い場合もある。

気をつけなければいけないのは、
「前置き」と「前提条件」は
違うということだ。

よけいな前置きは不要だが、
記事の前提条件は
きちんと書かねばならない。

「こういう場合の記事を書いてます」
ってこと。

いろんな知識を書くあまりに
前提条件があいまいになってしまったら
どうしようもない。

語り過ぎてはいけないのだ。


そして、欲張っちゃいけない。

パソコン得意な人は、
記事に広告をはってたりする。
広告収入にするのかな。

本文にたどりつかないうちに
でっかい広告が現れるのは
ほんとジャマなので、やめてほしい。

ここ、広告ジャマだな…と思ったら
二度と行かないので、
欲張った結果、むしろ損をするだろう。


ってことで。

得意分野を語る時には、ぜひ
「語り過ぎるな、欲張るな」を
意識して欲しい。



以下、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月28日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774