いくらググればわかると言ったって「収入」と「所得」を混同してたらわからないって知ってた?!


(1) 収益 益金  収入 売上     

(2) 費用 損金  経費         

(3) 利益 所得

並べた全部わからなくてもいいですが、

(1)グループ(でよく使う言葉)と
(3)グループ(でよく使う言葉)の
性質が違うってことは、
事業をやる上では
知っといたほうがいいです。


(1)グループでよく使う言葉は
「収入」「売上」でしょうか。

(3)グループだったら
「利益」をよく使うのでしょうか。

「所得」も知っといたほうがいいかなー


さて、(1)から(2)を引いたら(3)になります。

(1)売上ー(2)経費=(3)利益

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、
(1)=(3)として混同してる説明とか
時々見かけるんですよね。

よくあるのが、収入所得の混同。

公的な機関の説明文も(健保組合とか)
時にはそうなっていたりします。
(※深く語ると話がズレるので、
語りません)


ってことで。

収入と所得は違います、
ってことを押さえて
お帰りくださいがま!


以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/21(金)ガマの勉強会♪】
経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座

日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:経理とか確定申告とか
なんかイヤだし苦手っぽいし
めんどくさいけど、とりあえずは
自分でやっていこうという方に、
経理、複式簿記の基本的知識、
確定申告の基本的な部分をお伝えします。

※確定申告について話すのは
一般的な話や解釈等です。
個別具体的な税務相談にのることは
できません。
(税理士法で禁じられているため)

お申し込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp

参考ブログ
☆税理士丸投げコースではないあなたに

blog.gamachan.com☆経理? 確定申告? あぁめんどくさい~

blog.gamachan.com☆複式簿記の2大特徴とは?

blog.gamachan.com

 

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月21日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774