なんだかね、「大勢に向けて書く」と「ひとりに向けて書く」との違いじゃないかなという気がしている。

多くの人にウケそう、
て記事を見つけるときがある。

多くの人にウケそう、てことは
わかったりする。


私は、こういうブログを
運営しているわりに(笑)
そういう判断力はあったりするのだ。



そして、多くの人にウケそう、と
わかりはするけど、
私には響いてこない時がある。


なんか、ガッカリしてしまう。



何にガッカリしているのか。


多くの人にウケそう、と
わかっていながら、
自分はその感動を体験として
味わえない矛盾への悲しみ、
ちょっと大げさにいうと怒りに近いかも。



なんだかね、
大勢に向けて書く、と
ひとりに向けて書く、との
違いじゃないかなという
気がしている。



私は、ひとりに向けて書く、に
非常に価値を置いている。


誰でもいいのだ。
その時によって変わってもいいし、
変わらなくたっていい。
自分に向けてだっていい。


ともかく、ひとりに向けて書く。


それが、ブログ。


それが、本当の伝わる記事。



で、多くの人にウケそう、と
わかりはするけど響いてこない場合、
ひとりに向けて書かれてはおらず、
大勢に向けて書かれている
気がしてならない。


そして、そういう記事が
多くの人にウケる事実に、
私は怒りを感じるのだ。


ブログの真髄をなんだと思ってんだよ、
てね。



あぁ、もちろん、
何をどう書こうが自由だ。


今言ったブログ論だって、
私の個人的なものだ。
それが「正しい」わけではない。



だけど、ここは私のブログだから、
私の信じることを書く。


私の主張したいことを主張する。


ってこと。