ある人の記事を読んだ。とてもくやしかった。とてもいい!と思うのに、とてもくやしかった。なぜ私はこんなにくやしいんだろう。


気づいた。

私も、こんな記事を書きたいのだ。

私だって、こんな記事を書きたいのだ。

私こそが、こんな記事を書きたいのだ。

書けない自分が、くやしいのだ。

先に書かれてしまったことが、
くやしいのだ。


だったら、書けばよい。

どこかごまかしごまかし
書くことを選ぶより、書けばよい。

人をいじって満足するのではなく、
人を盛り立てて満足するのではなく、
書けばよい。


この人ほど
ドラマチックな背景があって
今回の出展、ギター弾き語りを
決意しているわけではないから
うまく書けないって?

それはたぶん、言い訳だ。

あなたのキライな言い訳だろう。

なぜそこで
「うまく」書こうとする?

事実をそのまま書けばよいではないか。


確かに、あなたの出展、
弾き語りの決断そのものに、
この人ほどのドラマ性はない。

だけど、あなたにとっては
大きな決断だったんだろう?

今までは、遊びにいくものだと
とらえていた事柄に、
違った立場で関わることを
決めたんだから。

これは、とても大きな
出来事だったはずだ。

それに、あなたなりの
困難だってあるだろう。

弾き語りするにあたって、
あなた独自の目標を立て、
日々積み重ねてきたんだろう。

そもそも、1年前に、なぜ、
ここにつながるチャンスを
つかめたのか、

そういったあらゆることを思い起こせば、
あなただってもっと堂々と
語ればよいではないか。

私のギター弾き語りを
聴いてくれ、と。

魂のこもった10分間にするから
聴きに来てくれ、と。

聴いてほしいのだ、と。



私は子供の時から
いろんな職業を夢見た
希望たっぷりの人だったけど、

「歌」関係の職業だけは
夢見たことはなかった。

大人になってからも、
ピアノやギターは好きだけど、
歌はあまり得意だとも思えなかった。
決してキライではないけれど。


1年前に、「ギター弾き語りを」と
人から希望された時も、
私自身は最初は
「ギターだけ」と思ったのだ。

でも、「くらげの歌」を知り、
心つかまれた。

練習しながら、何度も泣いた。

勝手に泣けてしまって
しょうがなかった。

今でも、時々、そんな時がある。

そして、自信はないながらも
せっせと練習して
歌う機会が増えていったら、
「とても伝わる」と言ってもらえることも
増えてきた。

同時に、かさこ氏の歌を聴く人達の
反響を見て、

あぁ、音楽って、歌って、
ほんとに伝わってく時には
伝わるんだなぁ…
と思った。

だから、私は、
くらげの歌を弾き語りする
機会があったらそうする、を
ひとつの行動原則にしたのだ。

私の歌とギターで
何かが誰かに伝わるならば、
そうしよう。

遊びに行く予定だったフェスタを
出展に変えたのは、そのためだ。

だから、私も、
自分を見せるため魅せるために
やるのではない。

歌をより一層伝えるためには
どうしたらいいかを
私なりに考えて、
暗譜&目を開けて歌う、を
自分に課した。

私にとっては難しくなるが、
歌をより一層伝えるために、だ。


正直、損得考えない自分の行動を
バカだなぁと思う時がある。

ギター弾き語りでフェスタに出ても、
私には何の利益にもならない。

利益どころか、
交通費がバカ高いだけだ。

こういうことを今、
ここで言ってるのも、
たぶん、バカだ。

だけど、ここ1週間ばかり、
出展することにして良かったなぁと
ちゃんと思えるようになってきている。
(遅いよ)

きっと、毎日練習してきたからだ。

♪単純でいい
夢中なことをやればいい ♪
  (くらげの歌より)

と、毎日歌っているからだ。


今回、かさこ氏の記事を読んで、
ほんとにくやしかった。

ほんとにくやしかった。

何年もかさこ氏のブログを読んでるけど、
「くやしい」という感情は初めてだ。


そして、バカかもしれないけど、
どうしても書かずにいられなかった。


終わり。


☆くやしい  ↓

kasakoblog.exblog.jp

☆上記ブログ↑の予告編? ↓

blog.gamachan.com

 
ぜひ、来てください!

【7/1(土)福岡かさこ塾フェスタ♪】

13:40~13:50 (ガマ)
生き方を問いかける、かさこ氏の曲を
2曲ギター弾き語り♪
警固神社屋内イベントスペース2階「長慶」

13:55~14:35 (かさこ氏)
自作曲を通して生き方を見つめ直す、
ギター弾き語り♪ 7曲40分間です。
警固神社屋内イベントスペース2階「長慶」

☆ガマ、ユーチューブ ↓


☆かさこ氏、ユーチューブ ↓

kasakoblog.exblog.jp

2017/7/1(土)10:30~18:00
警固神社屋内イベントスペース
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
福岡市営地下鉄
  天神駅(6番出口)より徒歩3分
西鉄大牟田線
  福岡天神駅(南口)より徒歩1分
好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ@福岡

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【7/21(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
経理、確定申告に
苦手意識ある方への初級講座開きます!
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月30日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774