2年前の「いい記事」のようには書けない。それでもともかく書き続ける。進歩しようが退化しようが書き続ける。「ほんとに好き」ってそういうこと。


ガマは、恐ろしい記事を見つけた。
2016年6月の記事。
こんなん、1年前に書いてたなんて。

blog.gamachan.com
そして、上の記事中にも
リンクをはってあるけど、
こんなのも、2年前に書いてたなんて。
2015年6月の記事。

blog.gamachan.com

 
読むのがめんどうな人のために
要約すると、

(1) 些細な「きっかけ」で
配偶者間の事件が起きた、と
報じられるよね。

(2) ガマが思うに、
「きっかけ」じゃなくて
「最後に起きた」じゃないのかな。

(3) 今までに、
水が溜まりに溜まりに…
コップの縁ぎりぎり
溢れんばかりになっている。

(4) あと1滴の水が落ちたら
溢れてしまう状態を
なんとか持ちこたえてきた。

(5) そこへ「些細なこと」が、
「最後の一滴」として
落ちてしまった。
とうとう水が溢れてしまった。

(6) 「些細なこと」ではない別の何かが
最後の一滴になったとしても、
水は溢れてしまう。

(7) つまり、
「些細な」きっかけのせいではない、
「最後に起きた」から、
事件が起きたの。



ブログを続けて2年間。

自分のブログが
進歩してるのかどうなのか、
常に頭にある。

他者から見てどうか、ではなく、
自分の目線で、だ。

私目線だと(あくまで私目線だ)
この2つの記事は、いい記事だと思う。
特に2年前のほう。


今、このように書こうとしても、
書けない。

同じように思い、
同じように書きたいと思ったとしても、
ブログ開始後2年経った今の私には、
書けない。


私は時々、
「今の私には書けない」という事実に
がっかりしてしまう。

だけど、ともかく、
書き続けるしかないのだ。


なぜって?

進歩しようが退化しようが、
ブログと共にブログを書く時間が
一番好きな時間だからだよ。


ガマ 「ほんとに好きってそういうこと」

そういうこと。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【かさこ塾福岡フェスタ 7/1(土)】
ガマ、ギターライブ(10分間)
希少な10分間を見にきてくれ~ ↓

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマ ギターライブ 13:40~13:50
「人間動物園」「くらげの歌」
引き続き、
かさこ氏 ギターライブ 13:55~14:35
なんと!1曲目が「くらげの歌」!?

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【ガマの勉強会♪ 7/21(金)開催】
リクエストにより、経理関連やる予定。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月2日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774