自分の過去記事をたどっていたら「ブログをどうしても書く気になれない時でも書いたほうがいいのか?」という記事を書いていた。

その記事の中で、私は言っている。

書いたほうがいい、書くべきだ、
心に封印している思いがあるなら、
なおさら書いたほうがいい、と。


私は、自分の
なにげない発言、発信で、
人を傷つけたのではないかな、
と、思っている。

実際のところは、わからない。
本当にわからない。

けど、そんな気がしてる。

会ったことのない2人の人を、だ。

でも本当にわからない。
見当違いかもしれない。


では、もし、
私の推測が事実だとして、
私がどうにかできたのか?
というと、
それもどうかな、と思う。

結局、どうしようもないのだ。

ただ、感じている。

発言も発信も、
なにげなければなにげないほど
難しいもんだなぁ、と。


少し反省はある。

けれどもやっぱり、
私がどうこう、ではない。

だから自分を責めてはいない。
それは違うと思うからだ。


それでも、心にひっかかった
小さなトゲのようだ。

少しの期間は
残るような気がしている。

そして、忘れていく。

そうやって、生きていくのだ。

f:id:takasemariko:20170508020200j:plain
菓子は甘く、人生は時にほろ苦い。

あ~、自分、今、
うまいこと言ったなー、て
思ったでしょ。Σ(・∀・)

f:id:takasemariko:20170508020549j:plain
ドリンクは甘く… 笑