さっき「匿名ブログで自分の本心をもっともっとちゃんと書きたい」と思ったのだ。


私は、自分の痛みの本音の本音の部分を
なかなか人に言えずに過ごしているので
せめてここブログで
言葉に少しずつそれを溶かして
自分を慰めようと、
自分を力づけようと、
自分をカウンセリングしようとしている。

ブログ開設以来、2年間、
ずっとそうしてきた。

私が時々

「悩みや問題を話すことで
気持ちが軽くなるというのは
1つの事実だが、
話すことで余計に傷つくこともある」

等の発信をするのは、
自分の気持ちをもとにしている。

それでも、とても心許せると思える人に
出会えた時など、ふいに
もっともっと「自分を」話したい
という衝動にかられる。

だけど、結局、
話さずに終わることが多い。

なんとなく雰囲気を察するのか、
そんな時、相手の人は、
自分のつらかった体験などを
話し始めることがある。

あぁ私のために話してくれているんだな、
と、分かる。

またある人は、
あえて何も言わない、聞かない、
聞き出そうとしない、
という選択をしてくれる。

ただ、優しい目で私を見て、
なんてことない話を続ける。

私は、すごく、ほっとする。

と同時に、勝手に
涙が流れてしまうことがある。

きっと、出せない言葉の代わりに
出てくるのだ。


そのような時間の後、
たいてい私はブログに
「自分」を書き始める。

ブログの言葉に
言えなかった思いを溶かし、

ブログに自分が綴った言葉を
読み返す。

そうやって、自分を慰めてきた。
自分を力づけ、
笑う力を呼び起こしてきた。

だからブログが
私のカウンセラーだったのだ。


さっき、

「匿名ブログで自分の本心を
もっともっとちゃんと書きたい」
と、思った。

そう思うということは、
ここでは書いていないということか。

いや、書いてはいるが、
言葉に「少しずつ」溶かすしかないので
溶かしきれない分が
どんどん蓄積されてしまうのだろう。

だから、もっと一気に溶かしたい。
そう思ったのだ。


ガマ 「…で?」

ガマちゃんや。オチはないよ。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマの勉強会♪ 5/25(木)開催】
個人事業主に必要な知識(法律)中心に
楽しく勉強会でシェアぁ~
日時:5/25(木)10時~11時45分
会場:東京銀座の会議室
会費:5400円(税込)
詳細:待ってね~


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
4月28日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774