前を向いて笑顔でいよう、と決意し進み続けることで、何よりもまず自分自身が慰められ、そして人が理解と共感をもって集まるのだ。


今日(4/23)もいろんなことがあって
ブログにするネタも
いろんなことがあるのだけど、

今、1日の終わりに思うことは、
基本的にはいつだって
笑顔で過ごしていたい、ってことだ。


悲しければ、泣いたっていい。

つらければ、つらいと言えばいい。

溜め過ぎは、
体を悪くする原因にもなる。


ムリに笑え、とは言わない。

でも、「自分の笑顔」が
自分を勇気づける、ってこともある。

ってことを、覚えていたい。


笑顔でい続けるのは、
努力も要する。

生きていれば、
いろんなことがあるからだ。

言い換えれば、
いろんなことがあるのが
生きてる、ってことだからだ。


言える悩み、言えない悩み、

わりと理解されやすい悩み、

理解されにくい悩み。


ただそれは、
人と比較するものではない。

それぞれが背負った荷物の重さは、
真の意味では本人にしか分かり得ない。


でもそういう中で、

それでも前を向いて
笑顔でいよう、

と決意し進み続けることで

何よりもまず自分自身が慰められる。

そして、人が
「理解」と「共感」をもって
集まるのだ、と思う。


泣いて、沈んで、
落ちる時間を過ぎたら。

姿勢を伸ばして、

前をしっかり見て、

笑顔でいたい。


今日、1日の終わりに、
そんなことを思った。

f:id:takasemariko:20170424000752j:plain
写真:中田幸三さん



【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774