私にとって、なくてはならないもの。ブログは、私が神に叫ぶ祈りなのだ。

私は今、教会にいる。
(日)の礼拝のピアノの奏楽のために、
(土)に練習に来ることが多い。

教会にひとり、いる時間が好きだ。
もしかすると、礼拝より好きだ(笑)

来る前は、めんどくさいなぁと
例によって思ったりするけれど、
来てしまえばそれは消える。


社会人になってから
何回か引っ越しをした。
すべて、教会の近くの家にした。

なるべくめんどくさくなく
来れるように、そうしたのだ。


つらいことや悲しいことがあると、
教会に来て泣いた。

ブログを書くようになってからは、
まさに今のように
ふっと心を動かされ、
ブログを書き始めたことも何度もある。


家ではないのに、
家以上に私の顔を知っている場所。

人ではないのに
私をしっかりと抱き
慰めてくれるところ。


私はこれからも
心動かされるままに
教会でブログを書くのだろう。

外出先でも
ブログを書くのだろう。


私にとって
なくてはならないもの。

ブログは
私が神に叫ぶ祈りなのだ。