私の発信の基本は、自分と身のまわり。311も、その延長でしか書けないだろう。私が当時「自分のことで」思ったことをそのまま書くだけだ。


ある人の記事を読んだら、
311のことを書きたくなってしまった。
めったにないことだ。

私はいつもブログで
こういう話題から距離を置いている。
発信の基本は、自分と身のまわり。

311も、その延長でしか書けないだろう。
被災地の状態もリアルに見ていない。
私が当時「自分のことで」思ったことを
そのまま書くだけだ。


あの日は、会社ではない場所に
出かけていた。
地下鉄に乗っていたら
止まってしまった。

いろいろあったけど帰宅できた。
都内や近郊の
帰宅難民と言われた人達と比較したら、
大変なほうではなかった。
日中のうちに帰れた。


ここで今書きたいのは、
その後のことだ。

会社は、余震等から安全だと
判断がつくまで
自宅待機をするようにと
都内、神奈川の各支店に指示を出した。

けれど私は、
担当業務の締め切りの都合上、
出社しないわけにはいかなかった。
会社からも要請された。

私がいた本社は、もともと少人数だった。
さらに少人数になった会社へ、
薄暗く人も減った地下鉄構内を通勤した。

自分がやらなきゃ
他にやる人がいない。
妙な使命感みたいなものも
うっすら感じながら歩いた。


さて、そんな私が微妙に
納得いかなかったことがある。

私は派遣社員だった。
仕事内容そのものが
社員と大きく違うわけではない。

給与は時給で、
働いた分が支払われる。
言い換えると、
働かなければ何も支払われない。
(有給休暇を除いて)

311の後が
私の繁忙期だったから私は出社し、
ほぼ通常通りの給与を
手に入れることができた。

もし、自宅待機していたら、その間は
1円も手に入らないということだ。

私がひっかかったのは、
直接雇用の社員やパートは
自宅待機中も
給与が支払われたことだ。
通常通りの金額だったと思う。
それが会社の規定だった。

雇用形態による区別は必要だ。
でも、なんだかなぁ…
と、当時の私はとてもモヤモヤしたのだ。

別にそれが
会社と私の関係に影響を与えたとか、
私の行く末に影響を与えたとか、
そういうのはないのだ。

でも、モヤモヤしたのだ。


そして今、

当時「自分のことで」思ったことを
そのまま書こう、

としたときに、
書きたくなったのはこれだった、
ってこと。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど


【ガマの勉強会 ♪】

3/23(木) 10時~
東京銀座の会議室でガマの勉強会!

ネット通販をされている方、
サロンやお教室経営をされている方、
そういうことに興味がある方、
上記の方に(集客等)ご指導される方、

法律上知っておいた方がいいこと、
守らなければならない規制、など
あります。
後から慌てないためにも、
法律的なことを一緒に学びませんか。

楽しくお話しながら安心できる
勉強会方式が好評です。

なお、現在のところ、
ガマの法律記事の対象として
個人事業主の方を想定していることが
多いです。
勉強会も、そうなります。

日時:3月23日(木)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F

会費:5400円 (5000+消費税400)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会します
    場所はまだ未定
    おしゃれステキ店になるか?
    おっさんタウン新橋が近いから
    おっさんぽい店になるか!?

お申込みはこちらからお願いしますがま!

gamachan.main.jp



【ガマの餃子ランチ会&お花見 ♪】
3月30日(木)11時~
https://www.facebook.com/events/679619052241652/


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
3月17日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774