心が一番満足するのは「あああバカだなぁ~なんてバカなことわたしゃ書いてるんだぁ~」って思いながら笑って、そしてなぜかポロポロ泣けてきてしまう記事なのかもしれないな。


このブログはもともと、
自分のカウンセリング用として
始めたんだよね。

っていう意識は
始めた当初、特になかったけど、
1週間と経たないうちに
そういう意味の記事を書き始めてた。

以来、ブログは私の人生に
欠かせないものとなったんだ。

人には話せないこと、
ずっと話さずにいたことも、
ブログになら話せた。

ここには矛盾がある。

だって、ブログは
全世界に公開されている。

「日本語を読める人なら、
私が人に話せずにいたはずのことを
読むことができる」

これを矛盾と言わずしてなんという?

私も承知で書いてきた。
ブログに出した瞬間に
全世界に公開になるということを
いっときも忘れたことはない。

ブログにはさ、
そういう、不思議な力があるんだよ。

人には言わないことでも
ブログになら書けた。
その積み重ねが、私の心を救い続けた。

ブログを書くことによる
カウンセリング。

そういう意味で、
他のSNSとは違う存在。

他のSNS、
フェイスブックには、
疲れてしまうことがある。

「他の人の投稿やブログも
読まなきゃ悪いかな」
「いいね、押さないと悪いかな」
という気になってしまうことに
疲れることがある。

でも、ブログには、疲れることがない。
スランプは、たまにあるけど。


一番気に入る自分の記事は、
後で読み返した時に

あああバカだなぁ~
なんてバカなこと
わたしゃ書いてるんだぁ~

って思いながら、笑って、
そしてなぜか
ポロポロ泣けてきてしまう記事だ。

別に、後で
笑ったり泣いたりしようと思って
書くわけじゃない。

でも、そんなふうになる記事を
何個も書いた。

そうやって、自分の心を
救ってきたんだな、と思う。


何らかの形で
自分の得意を生かして
役に立つ記事が書けた時、
そりゃもちろん嬉しい。

そういう記事はたいてい、
書くのに時間もかかるしね。

そして、今は
そういう記事を増やす時期なんだ、
というのも分かっている。
いや、自分に分からせようとしている、
が正しいのかもしれん。

けど、もしかすると、
心が一番満足するのは、

あああバカだなぁ~
なんてバカなこと
わたしゃ書いてるんだぁ~

って思いながら、笑って、
そしてなぜか
ポロポロ泣けてきてしまう記事
なのかもしれないな。


今言いたいのは、それだけだぁ。


ガマ 「…ひゃ、ひゃ、ひゃ (∩´∀`)∩

うっ、うっ、うぅぅ…( ;∀;)

ボク笑ったあと泣けてきたよ(・∀・)」


ガマちゃん、やめれ。"(-""-)"

f:id:takasemariko:20170307131239j:plainいろんな日があるのさ。



以下、連絡先、お知らせなど


【イベント予定】

ガマの勉強会

内容:個人事業主の経営に必要な知識
   (法律メイン)

日時:3月23日(木)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F

会費:5400円 (5000+消費税400)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会します
    場所はまだ未定
    おしゃれステキ店になるか?
    おっさんタウン新橋が近いから
    おっさんぽい店になるか!?

お申込みはこちらからお願いがま!

gamachan.main.jp

前回1月の勉強会では、
主にネット通販をやってる方向けに
特定商取引法などをとりあげました。

今回は、そこもふまえながら、
ネット通販、
サロンやお教室をやってる方やりたい方に
知っておいてほしい知識 (法律) を
勉強会という形で分かち合いたいがま!


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
3月10日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774
【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774