商売、仕事、勉強等で心がけてること、工夫してること、実行してること、というテーマでガマトーークやったら、山のようにお役立ちコメントが寄せられました!


…ので、ガマ分類でご紹介します!

【名言系】

・耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ。

・会社勤めして38年
 なんとか続けられました。

・働き甲斐が無いという貝類は無い。

・毎日毎日目の前の課題をしのぐのが
 精一杯で、あっという間に60歳。
 永いようで短い。短いようで永い。

・自分の趣味を続けるため、
 家族の生命を守るために働く。


・家族と仕事なら当然家族を選ぶ

・能ある鷹は爪を伸ばそう

・出る杭になろう

・「一億総活躍」といっても
 40歳代と60歳過ぎての働き方は
 違うような気がする

・出る杭は打たれる、
 でも突出すれば羨望に変わる



【心がけ系~不変の真理】

・心を込める
・誠実
・とにかく続ける。やめない。

・相手の話をとにかく聞く
・丁寧、迅速、準備しっかり、健康管理
・怒らないで、話を聞く

・講習で質問されたら、知っていることを
 出し惜しみなく、伝える

・丁寧な対応。
 挨拶、お礼を言う、
 上から目線にならないよう、
 言葉に注意、態度も。

・とにかく嫌な顔をしない
・シンプルなメール

・良いことも悪いこともハッキリ言う
 言葉は選ぶけどハッキリ言う

・教えてもらったことはすぐ、
 もしくは必ず実践する
・できないことはできないと言う。
・無理はしない

・自分が抜けた後の始末をきちんとする
・エッセンシャル思考
・多くの人がやってることの中での差別化

・会社だと、いろんな人の思惑や好き嫌いが
 あるからどうにもならない部分も。
 誠意をもって目の前のことに取り組むの
 積み重ね。

・自分が楽しんでやる
・やりたいことと求められることの
 交わる部類の仕事を提案してやってしまう


【心がけ系~発展形】

・モヤモヤしてもしばらく放置してから。
 3日くらいしてまだ気になったら
 重い腰をあげる。
 嫌なことはゆっくりくらいのペースの方が
 好転する。

・独創的なアイデアは
 最初は誰も賛同しないから独創的。
 反対されてもやりたいと思えるか、
 自分と対話する。
 裏紙に殴り書きする。

・ワタクシの代わりはいくらでもいると
 自覚する。

・「誰でもできる簡単な仕事」は
 しないよう心がける

・やりたいことやるためには
 面倒なことには近づかない。
 避けることも時には賢いことを学ぶ


【時間系】

・スケジュール管理
・時間を守る
・少し早めの集合と、
 きっちり予定時間に終わる

・メール即返
・納期意識
・締め切り厳守。
 その前に適切な締め切り設定。

 


【食生活系】

・毎日肉を食う
・毎日が肉曜日
・困った時はとりあえず肉食っとけ
・困ったら肉、嬉しかったら肉、恋したら肉

・R-1(ヨーグルト)を飲む
・三快、快食快便快眠

・ランチには美味しいものを食べる
 情報交換の場とする。
 ランチも大切な仕事。


…いかがでしたでしょうか?

えー、これはこっちの分類じゃないのー?

とか、あるかもしれませんが、
まぁその辺はゆるっと見てよね。

(けっこう大変だったよ!)

(途中で、記事にし始めたこと
後悔したよ!?)

www.facebook.com


初めてこれ ↑ はりつけてみたんだけど、
フェイスブックにログインできる人は
原文のまま見れるのかな?

こんなふうに毎週(金)23時~23時30分、
テーマを決めたり決めなかったり、

決めてあっても、
まったく関係ない話も挨拶のみも大歓迎、
というユルさでやってますので、

よかったらリアルで
ガマ=高瀬真理子に
絡んだことがない方も、
遠慮なく入って来てくださいね~

そういう方バリバリいますんで!笑

ってことで。
ばいばーい。


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
次回は
2月17日(金)です!
23時~23時30分。



以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【イベント予定】
2/22(水):ガマのギョウザ会
3月:ガマの勉強会