合理的な根拠もないのに「新成分の力でお腹の脂肪が胸に移動する夢のダイエットサプリ!」とか広告しちゃダメですよ? 景品表示法。


景品表示法では、
不当な表示 (広告など) を
禁止しています。

一般の事業者が対象です。
(通販事業者だけではない)

違反すると、ペナルティもあり
ご商売に悪影響だと思うので、
気をつけてくださいね。

では、どういう広告などが
不当表示として禁止されているのか。

タイトルで、すでに
イメージはつかんでいただけたのでは
ないかなと思います。

さすがに、タイトルは
やり過ぎ感満載で、逆に

こんなんでダマされて買うのかよっ!

ってツッコミ入れたいとこですが、
これ、都のパンフに載ってた例
ちょいイジッただけなんです。

都のパンフは
いろんな例も載っていてわかりやすい。

タイトルの例はともかく、

え、これくらいなら
つい不当表示やってしまうかも…!?
てな例も載っていて
(ガマはやりませんよ!笑)

とても参考になると思う。

ガマがわざわざ記事で景品表示法を
まとめる必要がないと思った。

記事にするのが
面倒なわけじゃないですよ。
別の資料や本も見た上で、そう思った。

都のパンフはこちら ↓

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/hyoji/documents/koukokuhyouzi.pdf


ま、一応は基本をまとめます。

以下のような、
不当に顧客を誘引して
一般消費者による
自主的かつ合理的な選択を
阻害する恐れがある
表示 (広告など) は、禁止です。

(1) 優良誤認表示
  実際よりも著しく優良であると示す

(2) 有利誤認表示
  実際よりも著しく有利であると示す

(3) その他
  6種類

(1)~(3)の例
→ 都のパンフを見ておくれ。


ってことで。
よろしくぅ



以下、告知

【勉強会、ご参加お待ちしてます~】

1/19(木)の勉強会。
ネット通販をされている方
これからされる方
ご興味ある方を対象にしています。

一緒に「通販の表示の法律」を
学んでいきたいと思います。
ガマが最近記事を書いている
特定商取引法がメインになります。

ご自身のホームページやブログに
載せる言葉はどのようにするか、
疑問を出し合い話し合いながら
解決していきませんか。

1/19(木)10時
銀座並木通りビジネス倶楽部
東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F
開場  9:50
開始 10:00
終了 11:30
会費 5400円 (5000+消費税400)
お申し込みはこちらからお願いします!

goo.gl

関連記事

blog.gamachan.com


以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
1月20日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774
※1月のかさこ塾新年会 (東京) に
参加される塾生の方へ。
持参しますので、その時にお渡しできます!