「楽しい」と「好き」は別物だ。楽しいは意志でどうにかなる。だからせっかく楽しい時間を過ごそうとしているのに、自分の気分や都合だけでそれをぶち壊す人は「なんだぁ!?」と思う。


でも、意外といるんじゃないのか。
そういう人。

自分の気分で自分の不機嫌を
自分より弱いと定めた相手に
当たり散らす。

弱いと定めるのは、
意識的にの場合もあれば
無意識の場合もあるだろう。

でも、自分の心をさぐってみれば、
どうなのかくらい分かるもんだ。

自分の「気分」くらい、
自分でコントロールしろよ、って話だ。


そして、
あなたの周りに
そんな人がいたとしても、
あなたの「弱さ」につけこみ
当たり散らされたとしても、
あなたが巻き込まれる必要はない。

巻き込まれることを自分に許して
自分の「楽しい」まで奪われてしまったら
あなたはその人と同列だ、ってことになる。

人間の命は等しく、
人間は平等で、
人間はああでこうで、
は、確かにもっともで正しい。

しかし、
あなたを気分に巻き込もうとする人と
その点においては同列に並ぶ必要はない。

あなたはあなたの「楽しい」を
守りきればよい。


というわけで、
私は私の楽しいを守るために
工夫する。

写真を撮る、もそのひとつだ。

撮った写真をいいなと思えば
インスタグラムに流したり、
ブログにする。

思った以上に好評な感触がする。

それがまた嬉しく、
私の楽しいを呼び起こす。


タイトルで、
「楽しい」と「好き」は別物だ。
と書いた。

楽しいは意志でどうにかなるし
どうにかすべきこと、という視点も
もつべきだと思っている。

対して、好きは意志では
なかなかどうにもならない。

好きでない人を好きになる、

好きな人を好きでなくする、

どうだ、難しいだろう?


楽しいと好きが一致していたら最高だ。
写真は楽しいし好きだ。

好きでない瞬間が訪れていたとしても
写真を撮ると楽しいし、好きになれる。
ブログにしたりする時間も好きだ。

そんな時間を増やしていく、
これこそが、私の毎日を救う。

あなたも、きっとそうだ。
今、何かが
たとえ思うようにならなくても、
大丈夫だ。

あなたに「楽しい」を守ろうという
意志がある限り。


さて、あなたの楽しいは、なんだ?

そして
あなたの好きは、何かあったりするのか?

誰かいたりするのか?

楽しいと好きが一致していたら、
一番幸せなことだな。


ガマ 「ボクは楽しくて隙だらけ」

ガマちゃん…!




以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【勉強会、お気軽にご参加ください~】
ネットでモノやサービスを
販売されている方が、知らずに
法律違反しちゃっている場合があります。
そんな状態を、一緒に楽しく勉強しながら
解消していきましょう、という会です。
取り上げる法律、特定商取引法その他。
2017/1/19(木)
銀座並木通りビジネス倶楽部
東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F
開場  9:50
開始 10:00
終了 11:30
会費 5400円 (5000+消費税400)

blog.gamachan.com

お申し込みはこちらからお願いします!

goo.gl


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774
※1月のかさこ塾新年会 (東京) に
参加される塾生の方へ。
持参しますので、その時にお渡しできます!


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
1月6日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774