あなたにとってブログって、どういうものなの?

ブログがあって良かった。

いつも通りの日常ではなくても、
何があっても、
ブログだけはいつも通りに存在する。

と、昨年の同じ時期にも書いている。

ブログがあるから生きている。
生きていける。

というのは、私には
大げさでもなんでもなく
そのままそう思うことだ。

すごく大変すぎるとか
死にそうにつらいとか
そんな意味ではない。

私はそこまで深くは
悩みに執着はしない、できず
解決すれば忘れていく。

もともとの基本としては
楽天的思考がベースだと
思っている。

それでも、私は、
ブログがなければダメなのだ。

神を信じる信仰がなければ
とてもムリだったのと同様に、

ブログに日々書き綴る時間、
想像と思いを自由に羽ばたかせて
書き綴る時間がなければ、
生きていけない。

ブログって、そういうものだ。



あなたにとっては、どういうもの?