つまり100%のキラキラブログが続かなくなるのはさ、あなたの中の暗黒をほんの少しでも解放してあげないから、なんだよ。

私は
「みんなありがとう大好きだ
楽しかった幸せだ」
の記事を書く。

そこにはウソはない。
本当にそう思うから書いている。

しかしその一方で、
私の中には暗黒がある。

形を変え、濃さを変え、
それもブログで発信する。

だからこそ、続くのだ。

ひとりの人間のうちには
いろんな面があるという事実を無視して
100%良いことだけを発信する
キラキラブログを構築しようとしても、
少なくとも私にはムリである。


もちろん、どんなことを書くときも
全世界に開かれたネットに
書いているということを、
忘れてはいけない。

忘れずにできるのならば、
暗黒だって書けばよい。

表現を工夫し、悲しい心を溶かして、
書いてみればよい。

書くことで
何かが変わるかもしれない。
変わらないかもしれない。

良いほうに変わるかもしれない。
悪いほうに変わるかもしれない。


え?
無責任だって?

そうかもしれないけど、
私はあなたの人生の責任なんて
とれないもん。


だけどね。これだけは言える。

行動した者には
行動したなりの何かがあるし
何もしなければそのままだ。

どうせ良いことばっかり書いてる
キラキラブログが続かなくって
どうしたもんかと思ってるなら、

ね?


ガマ 「あとが面倒になったり
するじゃないの!?」

まぁその辺は覚悟の上で、だよ?