苦悩しながらも、しょうもないと分かりつつも、少しずつでも行動に移そうとしてその行動論を語ってくれる。そんな記事が読みたいしそんな人が好ましいと思うんだよ。


このブログは単なる日記かもしれない。
だけど、ただ事実の列挙をして
こうでしたああでした、
だから仕方ないんだよね、

では終わりにしたくない、
とは、いつでも思っている。

どんなことを書いていても、
自分を回復させていくためのブログ。

何かをブツブツ言ったり
暗っぽい記事を出したりしながら、
本人はそうやって自分に問いかけたり
前に進む力を得ているわけで、

それこそが日記ブログ、
自己カウンセリングブログの役割だ。

だから、過剰な反応やご心配?は
こちらとしては想定外だし、逆に

ん?? どした!?

と、こっちが問いかけたくなってしまう。


ちょっと話が逸れるが、
ブログに「あなた」と書いてあるとする。
その「あなた」があなたに該当するように
思える時もあるだろう。

あなたの知ってる誰かに該当するように
思える時もあるだろう。

その他の登場人物についても、同様だ。

で、あなたがどのように想像しようと、
それは自由なのだ。

あなたが自由に想像できるように。

想像の世界で遊べるように、
ほぼすべての記事を書いてきたつもりだ。

で、それでいいのではないかな?

言い換えると、
それ以上のことは特に
深く考え過ぎちゃう必要は
ないのではないかな?

と、こちらとしてはいつも思っている。


で、話を戻すと。

私も、自分はああだよこうだよ、
人間ってああだよねこうだよね、
まったくしょうがないよね、

などとブログにつらつら書き連ねたりする。

けどね。
それで終わっちゃったら
やっぱ進歩はないんじゃないかな、
とは思っている。

人がしょうもない存在で
自分がしょうもない存在だってことは、
誰に言われずとも分かってる。

だから、もう分析つらつらは
聞き飽きた、読み飽きた、
…て、前に書いた気がするな。

だからといって、
オイこうすりゃ必ずこうなるんだよ、て
上からモノ言ってる記事が
読みたいわけでもない。

苦悩しながらも、
しょうもないと分かりつつも、
ちゃんと前に進もうとする。

人生の時間は有限だと分かってて、
しかもその時間はいつ途絶えるのか
誰にも分からないという厳然たる事実を
ちゃんと分かってて、

分かってるだけじゃなく、
苦悩しながらも、
しょうもないと分かりつつも、
少しずつでも行動に移そうとして
その行動論を語ってくれる、

そんな記事が読みたいし

そんな人が好ましいと思うんだよ。

自分がそう思うのだから、
自分もそういう記事を書きたいと思う。

実際はなかなか難しい時もある。
いや難しい。

けど、そういう存在になりたいし
そういう記事を書きたいと
私は思っているからこそ、

どんな日もどんな状況の時も
ブログを書き続けるんだなぁと、
今、ここまで書いて、改めて思った。


ってことで。
ばいばーい。



以下、お知らせなど

《勉強会、いかがですか》

「知らずに違法なこと
しちゃってねーのかよ
大丈夫なのかよ
一緒に学んでちゃんとしようゼその辺」

2017/1/19(木)

銀座並木通りビジネス倶楽部
東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F
開場  9:50
開始 10:00
終了 12:00
会費 5400円 (5000+消費税400)

ネットでモノやサービスを販売
されてる方~
知らずに法律違反しちゃってませんか~
一緒に楽しく学びませんか~
特定商取引法、その他

blog.gamachan.com

お申し込みはこちらからお願いします!

goo.gl




《ガマトーーク! 毎週(金)開催》

12月23日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


《フェイスブック、やってます》

友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


《ガマへのお問い合わせやご連絡は》

下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)