そういう質問が出る意図は「毎日書かなくてもブログを通した集客ができるか?」てことだろう? ぶっちゃけ。


私には、ブログを始めた当初から
不思議でならなかった質問がある。

ブログは毎日書いたほうがいいですか?

私にとっては不思議な質問よ、これ。
以前記事にした記憶もある。

書きたきゃ毎日でも
3時間おきにでも書くし、
書きたくなきゃ書かない。

それが、私にとってのブログだ。

書かない人は、その人にとっては
ブログが必要ではない、
ただそれだけのことだ。

毎日書くとかどれだけ書くとか
人に聞いてやるもんじゃない。
好きにすればよい。

というのが私の当初からの見解だが、
もちろんもう少し
質問する側の気持ちを想像した答えも
用意しているよ。

たぶん、そういう質問が出る意図は、
「毎日書かなくても
ブログを通した集客ができるか?」
ってことだろう? ぶっちゃけ。

そりゃあーたのブログの中身次第だよ、
っていう答えに決まってる。

中身も充実、
見に来た人をほぼ必ず満足させる、
SEO対策もバッチリ、
てなブログなら、
毎日書かなくても大丈夫だろう。
実際私はそういう人も知っている。

だが!

ここガマブログに
ケがちょろっと生えた程度、の
日記ブログor自称役立つブログだったら、
更新頻度は高くないとダメでしょうね。
当たり前じゃないの。


ええ。
もちろん私にとってブログは
日記で必要不可欠な存在。

日記なら紙に書けば、と言われても、
紙にも書くけど
ブログに書くのはまた全然違う、
それはブログをやってる者にしか
わからんのだよ、
としか言いようがない。

ブログに書きたい人は
ブログを書けばよい。

特に書く気がない人は
書かなければよい。

というのが私の結論だ。


ってことで。
ばいばーい。

f:id:takasemariko:20161221111941j:plain
記事とはまったく関係がないんだけど、
旅の写真がたっくさんあって、
出したいのだ~

鹿児島中央駅の観覧車!
いつか乗るぞ!
…あ、いつかじゃなくて、今か!?(笑)



(以下イベント、連絡先など)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774