「ものすごいイケメンに出会ってすごく良かったんです。そしたらなんだか、もういいかな、もういいや、て」イケメン集大成と目標達成理論。


Nさん (女性) と再会して、
私の中の何かが非常に刺激された。

Nさんは、イケメンを発掘して
なんとかをしてる人、というのが
私の認識だった。

なんとか。

イケメンを見つけて、イケメンと出会って、
写真を一緒に撮ったり、デートしたり、
それ以上に親しくなったり?
なのかどうかはわからない。知らない。

私はNさんを前から知っていたし、
とてもキレイで魅力的な女性だとは
思っていた。

もしも私が男だったら、
あ! と、目が行くかもしれないな、
と、思ったことはある。

キレイで魅力的で
頭悪そうではないからだ。

しかし、特に強い関心はなかった。

いや、ごめんNさん。
でもたぶん、お互いに、だと思う。


そもそも、私は、
「イケメン」の共通定義がわからない。

まぁ、ないんだろうね。

何らかのかっこよさ、
容姿の良さなどを含めて
イケメンとするとして、

でもやっぱり
人それぞれの基準だと思うので、
誰かが誰かをイケメンだと言い、
その人とどうにかなるとかならないとか、
だからどうなのだ?

あぁ、とにかく、
「イケメンをなんとかする人」
というだけでは、
Nさんは私の中では
特別視する存在ではなかったのだ。

今まではね。


しかし、今日知ったのだが、Nさんは、
イケメンをなんとかする人、を
ほぼ? やめたらしかった。

Nさんは、このような発言をした。

「ものすごいイケメンに出会って、
すごく良かったんです。

そしたらなんだか、
もういいかな、もういいや、て」

その後、もうよくなっちゃって、
やめた、と。

Nさんの発言の言葉の記憶が
不正確で申し訳ないのだが、

ともかくNさんは、
イケメンなんとかをやるだけやり遂げた。

そしたら、その後、
さぁーっと冷めてしまったらしい。


えっ!?
ちょっと待ったーーっ!!

そこに食いつく私がいた。

ねーねー!
それって、目標達成したから
もうよくなっちゃった、てのと
似てません!?


ある程度の達成困難な目標がある。

努力し、やり遂げる。目標達成。

…あぁもういいかな、いいや、と思う。
自然とそう思ってしまうというか、
そんな行動になってしまう。

そうしようと最初から
思っているわけではない。

なのに、せっかく目標達成しても、
それをグッとつかんで
育てるでもアピールするでもなく、
簡単にスルッと手放してもわりと平気。

人から価値を指摘される。

最近では、
あぁ自分にはむしろ、
手に入れたものに執着する
心と頭が必要じゃね?

と、思ったりもする。


…あ。Nさんのことじゃないよ、
自分のことだ。

Nさんの発言が、
私の何かを刺激したのだ。

私は、目標達成後の
ある種の自分の行動パターンに
少々頭を抱えているのだ(笑)

そんな私にとって、
イケメン集大成できたので
もうよくなっちゃった、というNさんは、
もっと話をしたい人物となった。


というわけで、Nさん。

私はまず、1月の自分の目標を
達成せねばならない(笑)

その後、
「もういいかな」とかなんとか
なっちゃってるかもしれない私と、
がまがまデートをよろしく頼みますよ!