正論を言いたいときほどこの真実を忘れてはならないのだよ。あなたとその人は、時間を共有しているようでいて同時に共有していないということを。


あなたの言うことは正論だ。
まったく正しい。
その通りだ。
ああ納得する。

しかしだね。

もしあなたが
目の前にいる相手に
正論を言いたいのなら。

10秒待て。

10秒数えろ。

なぜって?

正論にはね、反論ができないのだよ。

あなたのその勢いで言い立てられたら、
目の前にいるその人は
じっと黙るしかないだろう。

あぁもっともだ。
その通りだ。
ほんとうだ。
そうだよ。
わかったよ。

と思いながら。


でもね。
あなたの目の前のその人は
何を求めて
あなたのところにやってきたのだ?

あなたの正論を聞きに来たのか?

あなたが勢いよく正論を言い立てるのを
じっとご静聴しに
わざわざやってきたのか?

違うよね。


え?

言いたいことあるなら
言えばいいじゃないか、って?

ちゃんと会話してる、って?


あのね。

本当に言いたいことほど、
言いにくいんだよ。

本当に思ってることほど、
言えないんだよ。

本当に思うことをスルスル言えたら
どんなにラクになるだろう、って
その人だって思ってるんだよ。


心の叫びを。

発せられる「聞こえない」声を。

言えずにいる思いを。

聴こう、その上で対話しよう。

そう思って
あなたはその人に
向き合ったんじゃないの?


あなたの言うことは正論だ。
まったく正しい。
その通りだ。

しかしだね。

時の速度が違うのだから。

あなたと
あなたの目の前にいるその人とで
向き合っているこの時は。

時間を共有しているようでいて
同時に共有していない。


いいかね?

正論を言いたいときほど
この真実を
忘れてはならないのだよ。




(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
11月4日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)