突然ですが質問です! あなたは「笑顔」に呪縛されていませんか?


人に対して
笑っていなきゃいけない。
笑顔でいなきゃいけない。

そうなの?

ほんとにそうなんですかね?

確かに、
自分が笑顔の状態でいること、
笑顔をつくりつづけること、は、
力をくれる。

形 (行動、表情) が
心に多大なる影響を与えるから、

つらい時ほど笑え。
つらくても笑え。

は、ある意味、合ってる。
人のためというより
自分のためという意味において。


私も、そうしてきた。

つらい時に笑い、
鏡でその顔を確認する。

あ、イケてる笑顔!
って嬉しくなり、元気になる。

その繰り返しだったよ。

まぁ、それが基本でいいとは思う。


しかしだね。

笑っていなきゃいけない。
笑顔でいなきゃいけない。

って、ほんとにそうなのか?

まぁ、こういう記事を
今書いてるってことは、
何かを私は思ってるってことなんだ。

不機嫌をもろに表す、
無表情、愛嬌なし、
それらは、よろしくなかった。

就職、転職、
会社での評価にも影響した。

「自分の生存」に直結する。

笑いますとも。
ええ笑いますとも。


うん。

総合的には、
笑って人生を送ってきて良かったと、
そこは本心から思っている。

それが私だし、
私は自分の笑顔が好きだ。


しかしだね。

どうなのかな。

せっかくキチンとマスカラを塗り
気持ちもまつ毛も上向きに整えて
人の前に出ようとしているのに

ふとしたきっかけで
涙が流れ出す。

笑顔が保てない。

せっかく塗ったマスカラが落ち、
まつ毛が元通りになってしまう…


って、でも私、
メイクしてなくても勝負でき…

って、そこアピールじゃなくてさ(笑)




って、あれぇ?
そこアピールしたかったのかな??

ま、いっか。



(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774




(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
10月28日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)