あなたは「自分は自信がない、だからできない」と思い込んでいないだろうか? そんな方への処方箋。

あなたはできなくはないし、
あなたを必要としている人もいる。

ただ、あなたがその事実
「できなくはないし、
あなたを必要としている人もいる」
ということに
気づいていないだけだ。


では、気づくためにはどうしたらいいのか。

行動を起こすしかない。

怖くてできないと思っても
めんどくさいなと思っても

あなたの自信を回復する
行動を起こせるのは、
あなたしかいない。

たから、私は「行動」を重視する。


しかし、自分自身のことを言うと、
私は特に自分がずば抜けて行動的だと
思ったことはない。

めんどくさがりだし
どこか引きこもり体質? だ。

そして、自分に自信がない。

だからこそ、
自分を変えたいと思った。

人生で大事にしたいものは
そのままだろうけど、
それでも自分を変えたいと思った。

それならば、
やっぱり行動し続けるしかない、
と思っているのだ。


行動を起こしていると
出会いがある。

出会った人達から話を聞き、
地道に続けている姿を確認し、
刺激を受ける。
新しい発想を受けとる。

そして、
その人達との関係は
私に改めて知らせてくれるのだ。

私はできなくはないし、
私を必要としている人もいる。
ということを。


たから、もしもあなたが
「自分は自信がない、だからできない」
と思っているならば。

それでもほんの少しずつにでも
行動してみたら、と、私は言う。

ちょこっと一歩を踏み出してみたら、
案外スルッと行けちゃうかも、なのだ。


京都かさこ塾フェスタ
ガマの旅ブログ(2)