「ブログをどうしても書く気になれない時でも書いたほうがいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート10


書いたほうがいい。
書く「べき」だ。
と思うからこそ、
タイトルをつけ、書き始めている。

「べき」の思考が私を苦しめるとはいえ、
ブログに関しては別だ。


私はブログを書くのが大好きだ。
なのになぜか時々、
まったく書く気になれない。

1つの理由としては、たぶんこれだ。

言いたいことを言いたいように
書けたらいいな、と思いつつも、
そうはできないこともわかっている。
それでなんだかイヤになってしまう。

言いたいことがないわけではない。
むしろ、ある。
大声で言いたい叫びたい主張したい。
…はず。

でも、言えないこととして
何年間も封じ込めている。
今となっては、自分でもよく分からない。
人に言いたいのか、分かってもらいたのか、
それすらよく分からない。

ともかく封じ込めてきたし、
言えないし、
常に、あいまいな表現になる。

プレゼンの予選の動画もそうだった。
言葉をなんとかひねり出して語ったが、
私の言葉はあいまいだ。

今の私が確実に伝えられるのは、
自分の言葉ではなくて、
「くらげの歌」そのものなのだ。

歌の最後のほうに
「自分にウソつく人生よグッドバイ」
という歌詞が出てくる。

そこに行き着くまでに、
何か所も何か所も、
心突き刺すポイントがある。
というか、歌全体が
私の心をえぐり、突き刺してくる。

最後のひと押し「自分にウソつく人生」

あぁ、私だ。
と、毎回、思う。
そう思って、いつも歌っている。


歌に出会う前から
そんな自分に気づいていたから、
だからどうにかしたいと思った。
人生の選択肢を広げたいと思った。

それできっとブログも始めて、
いろんな行動もしているのだ。

しかし皮肉なことに、
といったらいいのかな、
その過程で想定外に
新たな悩みにぶち当たったりもする。

どうすりゃいいんだ、いったい。



とかなんとか、
公共のブログで常に平然と
日記をぶちかましている私こそ、
インドに行って
時速100キロで走るバスにつかまって
振り落とされるべきかもしれないな。

そうか。
次の旅はインドか、インド。

いやぁ暑くてジメジメしてるのやだな。

だからとりあえずは
予定通りに10/23(日)の夕方、
京都フェスタに行くことにするね。

10.23京都 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ


あとはとりあえず、
くらげの歌のごとく
「単純でいい、夢中なことをやればいい」
ってことで、
目の前の課題に向き合うことにするね。



ほら、ね。

ブログを書き始める前は
まったくゴールが見えてなかったけど、
ちゃんと結論ができました。

だから、
ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。
パート10

「ブログをどうしても書く気になれない時でも
書いたほうがいいのか?」
の答えは。

書いたほうがいい。
書くべきだ。


あなたが、
心に封印している思いがあるなら、
なおさら、ね。





10/23(日)京都かさこ塾フェスタ
フェスタ、おもしろいヨ!
ガマ行くのは17時頃です。

10.23京都 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

 

かさこちゃんの無料セミナー!

kasakoblog.exblog.jp




(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
10月21日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)