嫌いたければ嫌え。読みたくなければ読むな。そんくらい思い言い切れるくらいが「人に嫌われてもいいという覚悟をもつ」ってことなんだよ、ガマ。


…今のキミにとってはね。

前記事を書いたら
読者の受け止め方が気になった。
今までもブツブツ記事は書いてたけどね。

気になるなら、止めればいいじゃん、
とも思った。

だけど、今日は止めない。
止めたくない。


先週の金曜日、
かさこ塾ブログ術講義を再受講した。

いくつもの気づきがあった。
本当に驚いた気づきもあり、
今もまだ驚きは続いてるんだけど、

そのうちのひとつが、
「私は、人に嫌われてもいいという
覚悟をもっているつもりだったけど、
実はもっていないのではないか?」
だったんだよね。


今まで、ブログを
「本音で」書いてきた自分、
て思ってた。

もちろん、
いくら本音で、と言っても、
100%をダダ漏れで言える人など、いない。

…という記事も何個も書いたけど、
かなり本音発信の部類に入ると思う。

その結果、
嫌われたとしてもしょうがないし、
まぁそういうもんである、と思ってた。

リアルで会った人から何か相談されたときも
「全員から好かれるなんてあり得ないよ」
と答えていた。

だから私は
人に嫌われてもいいという
覚悟をもっているつもり」だったのだ。

しかし、
そんな覚悟なんて、
実はもっていないのではないか?

ってことに、
再受講中に突然気づいてしまったのだ。

本当に驚いた。
今も驚いている。


でね、
「自分のブツブツ記事への
読者の受け止め方が気になる」
この気持ち、そうなんですわ。

ブツブツ記事も書くけど、
ガマのこと受け止めてね、
ガマのこと嫌わないでね、
ガマのこと好きでいてね。

で、ブツブツ記事も読んでね。

って、なーに甘ったれとんじゃぁ。

そりゃね、
ブツブツ記事も書き方を工夫して、
読者が気分よく読み終えるような、
役に立つ? ような、
そんな方法もありますでしょう。

私も、なるべく、そうしてたつもりだ。
笑ってもらいたい。
脱力してもらいたい。
アホ記事、喜んでもらいたい。
これだよ、基本は。

だけど、
そうも言ってられない時だってある。

なのに私は
いつもうやむやにして
決断を避け、
いつも笑顔、の習慣のもと
笑い続けて走り続けたから、

結局ブログにしか
本音がぶちまけられない人間に
なっちゃったんじゃないか。え?

嫌いたければ嫌え。

読みたくなければ読むな。

そんくらい思い、言い切れるくらいが、
「人に嫌われてもいいという覚悟をもつ」
ってことなんだよガーマ。

…って、今日の私は思う。

だから、今はやめない。


終わり。
ばいばい。

f:id:takasemariko:20161003211321j:plain

ジドリーヌで中和、だな(笑)
ガマの子分、スーパー北斗くんと。




(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
10月7日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)