「ガマちゃんの仕事は、どんな人が、どんな困った時に、役に立つの?」

質問されました。

ガマは例によって、うぐくぐ…と詰まり、
「考えておきますネ…」
と、自分への宿題にしました。

宿題がわかるだけでも、
旅に行く価値と必要があるでショ?

つーかガマ、1年以上も前に
セルフブランディング講座に
行っておきながら、
いまだにマトモに答えられない、
ってことに驚きです。


昼間、某K氏と

「ガマ戦略ないんだヨー、と見せかけて、
実は戦略バリッバリ、てことも
あり得るよね~?」

などと言っていたのですが、

やっぱりガマには戦略などないんだなー、
てことがハッキリしました。

なぜなら、
もしもガマのが
「見せかけの戦略なし」で
「実は戦略バリッバリ」だったら、

誰かと相対してガチの質問された時こそは、
ちゃんと答えるはずだから、です。

その「誰か」のことをすごくいい、
と思っていれば、なおさらです。


すごくいい、と思う相手に
マトモに答えられない自分のことを
ちょっと情けなく思いましたが、

でもこれくらいでヘコんでちゃ
ガマの道は極められないヨ?


…ん?

ガマの道、て、何かの戦略?


ホテルにチェックインした後、
台風でどこにも
出かけられなくなっちゃったけど、

お腹が空いても夜食のお好み焼きがアル。

ガマは今夜一晩、
久しぶりに自問自答しようかな。


♪ 自分に何ができるだろう?

♪ 自分らしさって何だろう?

♪ 自分は誰かの役に立てるだろう?


某K氏が作詞作曲したけど
もはやガマの歌、
「くらげの歌」より


三島のホテルで自問自答。
ガマ旅ブログ、パート3