社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

社長さん! あなたの会社のスタッフの飲み物に気をつけてますか? 食生活に乱れがないか声かけしてますか?


できている → 3点
概ねできている → 2点
できていない → 1点

だって。

できてないのに1点入るって
おかしくね?


ガマね、
「健康経営」っていう
社労士系の研修に行ったの。

健康経営を
ガマ流にザバっと表現すると、

会社は、
スタッフの健康に気を配れよ?
それも経営なんだぞ?

ってこと。

で、タイトルの質問が出てくるわけですよ。

下記リンク 下半分、
見なくても、記事を読む上での支障はないヨ

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/tokyo/Temporary/20151207/step1-1.pdf


って、子供かよ! 親かよ!

会社とワタシとどっち取るのよ!? (違)

って、ガマはツッコみたくなるわけですが。


まぁ、細かすぎる質問はともかくとして、

「会社」と「スタッフの健康」は
切り離せないんだゼ、

会社 (経営者) は対策しなきゃ、なんだゼ、

っていう世の流れに
どんどんなってきている、

ってことは、
社長さん知っといたほうがいいです。

だって、
あまりに極悪な職場環境や
働いてる実態があったら
個人としてとれる対策なんて
たかがしれてるでしょ。

会社全体として対策することが、結局は、
生産性の向上や会社の発展に
つながるわけです。


え。
極悪な職場環境や働いてる実態って、
どんなだ?

そもそも、それこそが大問題だろ、
どうすりゃいいんだ?

そうなんだよなー

ガマが
社労士系・法律系の記事書くのを
避けがちなのは、

1個記事書くと、
次から次へと自分ツッコミが
始まるからかもしれないな~

ってことで、次の記事は

特定商取引法の
「返品特約」の予定だヨ ♪




(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(お知らせなど)

9月下旬。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



ガマトーーク! 毎週(金)開催
9月16日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)