責任感がありあまるあまりに、他人のことばっかり気になって指摘したくなったり依存したくなったりする現代人。わかるヨー

「自由には責任が伴う」
ていうよね。

人はその言葉に
縛られ過ぎなんじゃないかなー、て
ふと思った。

「またー、ガマちゃん、
無責任なこと言わないでよー」て
責任感たっぷりに指摘しないでよ。

ガマが語りかけてる相手は、

「立場」とか「責任」とか
「やるべき」とか「やらねば」とかで
がんじがらめになって
身動きとれなくなって

そのくせ、というか
だからこそ、というか
他人のことばっかり気になって
指摘したくなったり
依存したくなったりする、

そういう現代人たち、だからね。

だから、いいのよ。

「自由には責任が伴う」て言葉に
あなたの思い込みで縛られなくても
いいんじゃないかなぁ

責任を、
もっと自分が望む
自由な形で果たしていくことだって
可能なんじゃないかなぁ


まぁ、がんじがらめになり過ぎて、
自分が何を望んでいたのかすら
忘れちゃうんだよね。

それで結局、
自分の人生を自分で建て上げてく意識が
薄れちゃうんだよね。

で、濃く見える人が気になったり
頼りたくなったり
依存したくなったりするんだよね。


わかるヨー

て、安直に言いたくないけど言っとくヨー


…で、それで、いいの?

ほんとにそれで、いいの?



東海道新幹線の車中にて
東京→さぁ最初の目的地はどこだ!?

最終目的地は
9月3日(土)大分中津 かさこ塾フェスタ