「亭主元気で留守がいい」これぞ真実。この言葉に込められた本当の意味とは?


今朝フェイスブック開けたら
友達のブログタイトルが
目に飛び込んできて
「パートナーの長期休暇は好きですか?」
だったかな。

そのタイトル(のみ)から受けた
インスピレーションで書く。

断っておくと、
ガマはその友達のブログ読んだし
そこでは「長期休暇」が別の意味にも
使われてたし
その友達固有の状況、てのもあるけど、

それらは考慮せずに、
あくまで
タイトルから受けたインスピレーション。


…あのね、

パートナーの長期休暇、
好きなわけ、ないじゃん(笑)

タイトル見た瞬間、
ガマの頭にパッと浮かんだ言葉、書くよ。

亭主元気で留守がいい。

これだよ。

あーなんてひどい、って思った?

ガマもね、
昔々は、そう思ったこともある。

けっこうきついヒドイ言葉だよなー、って。

でもねぇ、違うんだよねー
よーく注目してみて。

亭主元気で留守がいい。

「元気で」って言ってるでしょ。

ここポイントね。

元気でいること。
いろんな意味で、元気であること。

けっして、
病気もしません何もありません
落ち込みもしません
何があっても動じません
とにかく平気、
そういうことを
言ってるわけじゃないの。

もうなんか、うまく言えないんだけどさ、
まずは、自分自身が元気でいようとすること、
それも
「誰のために」とか
「あなたのために」とか
崇高な理念はとりあえずいいからさ、

ちゃんと自分が生きてくために、
ちゃんと自分が「元気に」生きてくために、
元気であること。

そうであれば、それが一番いいってこと。

「あなたのために」
「パートナーのために」
とか言い出し始めるとさ、
たいていがお互いの失望で終わるわけよ。

だって、どこの誰が、
他人の希望を100%かなえられるっての?

そもそもが
意思の伝達100%、
なんていう達成率がムリなわけじゃん?

だったら、
あなたのために、パートナーのために
行動の達成率100%、
なんてのも到底ムリじゃん?

あれ?
なんか言いたいことはあるんだけど、
ほんとうまく言えないだよなー
伝わるんかなー

とにかくさ、
まずは自分がちゃんと生きてくために
「元気で」いろよ、と。

そして各自ちょうどいい距離感をもって
現実の生活ってもんを暮らしていくんだぞ、
ってことが

亭主元気で留守がいい。

って言葉には
深く深く込められてると、
ほんとガマは深くふかぁくうなずきながら
思うわけだよ。

いやもうほんと、
長期休暇とか、要らん。

だってガマはいまだに
リクガメでないほうの同居人が帰宅すると
ドキドキするんだよ。

トキメキじゃないと思うよ。

心臓疾患じゃないかと思って
そっちにドキドキするわ。


ところで
この自由自在に言い放ってるブログ、
当の同居人も読んだりしてるってこと、
知ってるか?

フェイスブックで「友達」なんで、
読まれちゃったりするんだよねー

ガマがばんばん発信してると
読むのが追いつかないみたいだから、
今日はこの後
何個もブログ書きたいと思ってるけどね。
書けたらいいなー

ってわけで、
じゃあ最後に。

亭主元気で留守がいい。

って言えないけど
実は思っちゃってる同志たちよ、
適度にガマばろうではないか。

「あ、オレ思われてるんだろうなぁ」
って思っちゃったオトコ達よ、

そう自覚できたあなたは、その分エライ。

「オレ?
思われてない思われてない、
だってウチの奥さんオレのこと
アイシテルしー」
って思ったオトコ達よ、

…思われてるって。
あなたの奥さん言わないだけだから、ね。

「オレと結婚したら
そんなふうには思わせないゾ」
って思ってる夢見る独身オトコ達よ、

…はいはいはいはいはいはいhhh。
どうせ思われるんだから、
今のうちにたっくさん夢見ときなさい。


キリがないからこの辺で。
じゃあねー、ばいばーい。




(以下イベント、連絡先など)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774