渋谷と、ある撮りたい光景についてのひとりごと。私はちょっと言いにくかったのかな? 前置きが長くなった。


でも、前置きからつながるんで、読んでよね。

昨日、渋谷で迷ったんですよ。

用事は全部済んでて、
最後に
「たどり着けたら行ってみよう」
って思ってある場所に向かったら、

結局そこにはたどり着けず、迷い、
前記事のフクロウ達に出会ったんです。

もともと渋谷って、あんまり好きじゃない。
っていう意識だった。

前に会社で働いてた時
時々渋谷に行かざるを得なくて、憂鬱だった。

なるべく近づかないようにしてた。

ところが。
昨日行ってみたら。

あれ? なんだか、けっこういいかも。
って、自然に思ってたんです。

フクロウに出会えたから、だけじゃなくて。

街、そのものが、面白い。
何をするでもないのに、
ただ歩いてるだけなのに、
私、面白い、って、感じてる。

このごちゃごちゃ感が、何か…何か…なんだ?

あ。
自分のブログと一緒だ、って思ったんです。

何もかも一緒に放り込む。
ごちゃごちゃ。
分類、なし。
順序、なし。
秩序、なし。
ルール、なし。

いや、渋谷は交通ルールとかはあるけどさ。

こないだ行った門司港みたいな町も
メチャメチャツボなんだけど、
こんな近場にこんな面白い街があったなー、
って思って、すっごく嬉しくなりました。


でね、もしかしたらここからが
ほんとに言いたいことかもしれん。

言いたいけど言いにくかったのかな?
前置きが長くなった。

フクロウカフェの所在地は違うんだけど、
渋谷で私が迷ったのって
ホテル街と呼ばれる場所なんですね。

残念ながら(?)
ホテルが目的地だったわけではないのですが。

で、歩きながら思ってました。

あぁこの街、被写体にしたい。
撮りたい。
自撮りーぬしたい。

実はこの
「ホテル街の街並みに惹かれる、撮りたい」
気持ちって、以前からなんですよね。

別にカメラマンとかじゃないんで
撮ってどうする、は、ないんですが、
ただ、撮りたくなっちゃう。
自撮りもしたい。

先日、別のホテル街を通りました。
夜だったんですよ。

もう、
「隣じゃなくてこっち入ってこっちこっち!」
って主張する各ホテルのイルミネーションが
キレイというのか、

キレイというより、なんだあれは
なんて表現すればいいのかなぁ、

極度に人工的なものと
人の本能を刺激するものとを突き詰めて
きらびやかに飾り立てて
全身に訴えかけてくるというか、

とにかく、やっぱりそこでももう
撮りたくなっちゃって、

ただ、私のスマホは夜景がいまひとつなのと
そういうとこで撮るのもナニかなぁと
(しかも自撮りとか)

どうしても
理性の判断? がストップをかけるというか、
そして結局撮らないんですけどね。

夜、見てるとね、
「遊園地」みたいだな、
って思うわけです。
妙に人工的なきらびやかさ。

思えば、
私のセルフマガジンって「がまがま遊園地」

ほんと、
「遊園地」の街並みに
惹かれてしまう、撮りたくなってしまうこと、

そりゃ無理ないわ、ですね。

ってことで、

ばいばーい。




セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
7月1日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)