言えないからこそ悩みなんだよ。人に簡単に打ち明けられることなんて本当の悩みのうちに入らないんじゃないか。で、ガマ、これからどうやって商売やってこうかって、ほんとにほんとに悩んでる。


悩みを聞いてもらうって
快感だよねー
って思っちゃった。

前記事書いて気分良かったし、
フェイスブックで
コメントくれた人がいたから
そこでまた適度にぶちまけてみる。

自分にちょっと酔える。
自分、こういうことで悩んでる。
人生悩んでる。
深ーい。


もちろん、本当に深くて底なしに(思えて)
悩み苦しんでることなんて、
人に言えるわけはない。

言えないからこそ、悩みなんだよ。
人に簡単に打ち明けられることなんて、
本当の悩みのうちに入らないんじゃないか。

っていうのが私の基本的考えであり、
それはどんどん深まっていく。

だからさ、

私に相談してね、
私に話を聞かせてくれれば
解決の道のりを一緒に探れるよ、

ってな発信が、
どんどんしづらくなるんだよ。

だって、
相談されても、聞かせてくれても、
その人にとって
本当の解決を提示できるかなんてわからない。

だって、
その人は本当のことを決して言わないだろう、
っていうのが、ある。

私が人を信じていないのか、
っていうのとは、違う。

私が人に本当のことを言わないのか、
っていうのとも、違う。

違うんだけど、
でも、人は、本当の本当の悩みこそ、
そうそう簡単に
人には打ち明けないと思ってる。


でさ。
いざ、人から何かを聞いた時、
あなたはそれを、しっかり「聞ける」のか。

って問われると、
これまた難しいよね。

よく
「聞くしかできないけど」とか
「聞くだけ」とか
そんな表現があるけど、

なーに言ってんの!?

って感じ。

聞く、こそ、
最大の重労働なんだよ?

しゃべり散らすほうが、ずーっと簡単よ。


聞きながら、
つい思っちゃうことはそこに置いといて、
まっさらな心で、聞く。

相手が何をどう感じ、
何を求め、何を欲するのか、
想像しながら、聞く。

本当のことを
決して言わない相手の「本当」を、
そっと探りつつ、聞く。

なにしろ相手は、
本当には本当のことを言わないのだ。

そんな相手を、聞く。

わかるかね。
実はすごい重労働でしょ。

「聞くしかできないけど」とか
「聞くだけ」とか

そんな表現を安直に使えちゃう人、
人を安直に使えちゃう人って、
それこそ人の言うことを
普段たいして真剣に聞いてないんだなー、
って、私は判断する。


それからさ、
自称「聞き上手」も「ん?」と思ってる。

そう自称する本人こそが
ベラベラしゃべり続け、
いやしゃべり続けてもいいんだけど
こっちがすごい
「拒絶されてる感」をもったことがある。

なまじ「聞き上手」を自称されちゃってるから
腹立ってくるし、キライになるよね。

…あー大丈夫、
このブログを読む可能性のある人ではない。

いちいち予防線張るの、
もうめんどくさいな(笑)


っていうわけでさ、
なんか主題がズレてきたけど、

あ、私?

聞かないよ。

もうね、簡単に

「聞きます、聞いてあなたの心を軽くします」

とか、言いづらくなった。

ってのが、現状。

ほんと、
自分でも不思議に思ってるし、
人からも不思議がられたりするけどさ、

これからどうやって商売やっていこうかって、
ガマほんとにほんとに悩んでる。
ほんとよ。
ガマ、深い深い人生の悩み。




っていうガマの悩み、

ほーらここまで読んでくれちゃった人、
聞いてくれちゃったわけだよね!




やられた! って思ったかね?(笑)

ではでは、またねー


注:あえて「聞く」「聴く」の
漢字の使い分けはしてません。




セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




変則的ガマトーーク!
6月24日(金)23時頃に投稿予定。

「お休み」予定を変更しました。
「投稿するので
気が向いた方コメントください」的な。
普段と環境等違うので、
いつも以上に
のんびりペースになると思います。




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
7月1日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)