なんかさ、がまがまはさ、単純な目的を達成したいだけなのにさ、「ほんとにそれ必要なの?」て反射的に感じちゃうようなことを要求されるときがあるんだよね。


で、
反射的に感じることってたいてい、
よくよく考えてみても、
あまりとらえ方は変わらない。

がまがまにとってはやっぱり、
その必要性がよくわからない。

ただただ、
目的への達成ルートを
ムダムダに遠くしてるだけ。

がまがまは、
すべてが効率よくなきゃヤダとか
言ってるわけじゃない。

そもそも、
がまがまの行動自体がムダだらけ。

特に
ちゃんと戦略的に物事を考えて
人やものを動かしていける、
そんな人から見たら、
がまがまの行動自体、死ぬほどのムダだらけ。

そんなの、わかってるよ。

でもさ、それは、
自分が好きでやってることで、
自分が楽しいと感じてることで、

どんなにムダなようでも
どんなに遠回りなようでも

実は
がまがまの人生にとっては
ムダでもないし遠回りでもない、
ってことを、
なぜか自分でわかってるんだ。

だから、いいんだ。


たださ、
ほんとに単純単純単純な目的があって、
がまがま「でさえ」
単純単純単純に、まっすぐに、
最短距離を行こうとしてるのに、

「ほんとにそれ、必要なのかよ?」

て思っちゃうようなことを要求されるとさ、
がまがまは、すっげーテンション下がる。

ま、テンションの上がり下がりなんてのは
誰のせいでもない、
自分自身の問題なんだけどさ。

マジそれ必要なのかよ!?
単純なはずの目的へのルートを
複雑に遠くしちゃってないのかよ!?

ていう発想が浮かばないのかよ!?

ていうことに驚いて、ボーゼンとしてしまう。

なんでわざわざ
「めんどくさ」な要素を足しちゃうの?

がまがま「でさえ」
単純に、まっすぐに、
最短距離を行こうとしてるのに。


いや、待てよ。もしかすると。
こういうのって。

がまがま「だから」
感じちゃうことなのかもしれないね。

あぁあ、寂しいね。


ガマ 「…しっかり」

気を取り直して遠回り。
それもまた、人生。




(以下、ガマの告知と
かさこ塾フェスタの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
5月6日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/
お問い合わせやご連絡は
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)


好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ2016 (東京)

5月29日(日)
11:00~18:30 (一部は18:00)

がまがま参加は…

(1) ギター弾き語り
14:30頃
4階 セミナースペースA

(2) お絵描き
14:50~15:30
4階 セミナースペースA

会場への行き方とか、まとめ記事 ↓↓

blog.gamachan.com


がまがま、歌う!

blog.gamachan.com