最初に入社した、社内結婚率が異様に高い会社。あまりに社風が合わなかった。


最初に入った会社は、半年で辞めた。

ある理由が生じたからだが、
後で考えると、
その理由が生じなかったとしても
たぶん早くに辞めていたと思う。

あまりに社風が合わなかった。

社内結婚率が異様に高くて、
採用される女性はまず
営業男性の奥さん候補として
考えられていると
入社してから気づいた。

初日に人事の人から言われたのが
「ここ、独身の男の人、いっぱいいるから」
だった。

エレベーターに乗っていたら
乗り合わせた見知らぬ男性たちが
「コイツ、独身」
「金、貯めてるよ」
と、別の男性を指さして言った。


社内の女性は、
24.5歳位までに結婚退職するのが花、
その後、
赤ちゃんを会社に見せに来たらさらに花。
女の花道。


27歳の結婚でギリギリ感、

28歳独身、いったいどうしたんだ、

それ以降に転職しようとすると
「ここじゃいい男が見つからなかったから
転職するんだろう」
と陰で言われてた。


ちなみに、結婚したら、
女が退職するのは当然だった。

少なくとも、当時のその会社では
社内結婚して女が同じ会社で働き続ける、
という選択肢はなかった。




えーと、実は、
別のことを書こうとしてた。

しかし気づいたら、この話を書いてた。

思い出を語りたかったんだと思う。
ここを主張したい、とかは、特にない。



(以下、告知など)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
3月11日(金)23時頃~23時30分頃。
フェイスブックのコメント欄を使う
ユルめのチャット大会。


ホームページでつぶやきガマー
http://www.gamachan.com/
だいたい毎日更新中。
ホームページを
「ガマのつぶやき」の場とする。
「つぶやき」他「聖書」のページあり。
主張はゆるいが主題はある HP。


フェイスブック
https://www.facebook.com/100009953641774


お問い合わせやご連絡
下記メールへお願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)