社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

継続することの価値は、自分で見いだせばよい。仕事でもなく、趣味でもなく、金にもならずとも。


私は、あることを、10年近く続けている。
仕事や勉強ではない。趣味でもない。お金にもならない。

好きかと問われれば好きだし、もともと機会があればやっていたが、
役割としてそれを任されるというのは、当時、想定していなかった、と思う。

役割としてやり始めた頃、プレッシャーがあった。
どんな体調の時も、精神状態の時も、やらなければいけない、というプレッシャーだ。

継続するうちに、あることに気づいた。
それをやることそのものが、私の体調や精神を整えてくれるのだ。

まったく体調崩しません、精神状態一定です、と言っているのではない。
生きていて、生活していれば、何かしらあるものだ。

しかし、それを継続することそのものが、私を整えてくれる。

始めた当時とは変化しているが、今でも、私なりに感じるプレッシャーはある。
一種のそういう感覚をもってやるべき役割だとも、思っている。

どんなに続けても、それがお金になることはない。
何かの仕事に結びつくこともないだろう。

相変わらず、趣味という感覚でもない。
趣味にこういうプレッシャーはないと思うからだ。

しかし私は、それが好きだ。

それを続けていられる自分の状態が好きだ。

私にとってとても大事なこと、なくてはならないことだ。

継続することの価値は、自分で見いだせばよい。

f:id:takasemariko:20160220193642j:plain


お問い合わせやご連絡は
下記メールへお願いします!
marikobufo2☆gmail.com
(☆を@にしてください)

フェイスブック
友達申請orフォローお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774