「ただの素人」と「学ぶ素人」の2種類がいる。専門家達よ。「学ぶ素人」をなめないほうがいい。


「ただの素人」は、
専門家に丸投げする。
自分で考えるのが面倒だからだ。

「学ぶ素人」も、
専門家に丸投げはする。
必ずしも面倒だからではなく、
丸投げしたほうが
専門家が仕事しやすく、
効率がいいだろうと思っているからだ。

「ただの素人」は、
丸投げする前もした後も、
何も学ぼうとしない。
出来上がるのを、
ぽけーっと口を開けて待っている。
パクパクと、催促だけはする。
専門家をいらだたせる。

「学ぶ素人」は、
丸投げした後、いろいろ調べ始める。
いや、実は丸投げする前から学び、
調べているのだ。
専門家と自分を比較したら
自分は全然まだまだだ、と、
賢く自覚しているから
「自分は素人です」と自称しているのだ。

「ただの素人」は、
最初から最後まで「ただの素人」である。
専門家のあなたの「ただの客」であり、
時に「カモ」になる。

「学ぶ素人」は、
最終的には「素人」ではない。
専門家と呼べるレベルには程遠いが、
どんどん進歩し、鋭い眼を持ち、
専門家のあなたを
使いこなしたいと思っている。

専門家のあなたも、
「学ぶ素人」を使いこなせばよい。
相手もそうして欲しいと願っている。
お互いの進歩につながるからだ。

ただし、それには、
専門家のあなたの意識改革が必要だ。

「あの人、素人だから」
と、何もかも一緒くたにせず
相手がどちらなのかを見極めろ。

注意深く聞く価値のある
「学ぶ素人」の言葉こそ、
しっかり聞き取れ。

「学ぶ素人」を、なめないほうがいい。


ガマ 「え? ぇえ? ぇええ?
聞き取れないなーぁ、
何かおっしゃいましたかぁぁ?」

ガマに早速なめられました!


ガマがやるコンサルティング、ガマコン↓↓↓

takasemariko.hatenablog.com

 お問い合わせやご連絡、こちらへお願いします!

marikobufo2☆gmail.com
(☆を@にしてください)

フェイスブックで繋がってる方は、
メッセンジャーでどうぞ。


ガマトーーク! 毎週(金)開催

2月19日(金)23時頃~23時30分頃。

フェイスブックのコメント欄を使う
チャット大会。

誰でも来てくれ。
流れや空気は一切読まずに(笑)
飛び込んでくれ!

がまがま(=私) or ガマちゃんが
声をかける!


ブログ 読んでほしい!
ガマトーーク 来てほしい!
フェイスブックの
友達申請orフォローお願いします~

https://www.facebook.com/100009953641774