皆さん、知ってましたか? なぜ、いろんな実験を「わざわざ」「金かけて」宇宙くんだり(!) まで出かけていって行うのか?

f:id:takasemariko:20160129014737j:plain

I am GAMAchan. Japanese toad.
ボクはガマちゃん。日本のヒキガエルだよ。

Do you know that gravity is wonderful?
重力はすごい、って知ってる?

Because there is gravity, I am writing a blog.
重力があるから、ボク、ブログ書いてる。

I wonder what kind of world if there is no gravity.
もし重力がなかったらさ、どんな世界になっちゃうんだろうね。

Everyone should know the wonderfulness of gravity.
みんな、重力のすごさを知るべきだよ。

Let's talk about gravity!
重力について語ろうよ!

G!G!G!G!G!Gama! Gama! Gama! …ん?


まりこです。

お友達の空子(仮名:そらこ) ちゃんが、
重力と宇宙実験について教えてくれました。

皆さん、知ってましたか??
なぜ、いろんな実験を
「わざわざ」「金かけて」
宇宙くんだり(!) まで出かけて行って行うのか?

恥ずかしながら、
私、ちゃんと分かっていませんでした。

いや、今も決して
詳しく分かっているとは言えないけど、
少なくとも、重大な1つの理由は
ちゃんと分かったつもりです。

重力ですよ! 重力!Gravityね!
重力の影響は、ものすごいのだ!
普段まったく、意識してないけどね!

だから、
重力の影響がない宇宙で実験する。

より鮮明で分かりやすい経過を見る。
実験結果は、医療、農業、科学…
さまざまな分野に反映されていく。

遠い遠い、空のかなたの宇宙実験~~
みたいに思っていたけど(私だけか?)

全部、私達の命や生活に直結してくる、
一見遠回りなようだけど、
実は身近な、
とてもとても大切なことだったんですね!

…って、皆さん知ってましたか?
重力ってすごいから→
無重力で実験するんだよ→
すごい意義があるんだよ
…って、もしかして一般常識でしたかね?

もしそうでしたら、そりゃどうもスミマセン。
私の常識不足です。

が!
意外に、
知ってるようで知らないこと、あるよねー
と、思いました。

空子ちゃん、どうもありがとう。
世界も宇宙もあなたも私もまだまだ広いぞ。


あ。今思いついたんですけど、

「ワタシは、ボクは、こんな仕事してるけど、
あんまり人に知られていない」

「仕事が専門的過ぎて?
あんまり分かってもらえない」

で、ちょっと寂しかったり切なかったり
もっと分かってほしいなー、って方、
どうぞご連絡ください。

marikobufo2@gmail.com

お話うかがって、
ガマ的言葉で記事にさせていただきます。

ブログ書きながらの思いつき、ですが
企画として、
私自身が「楽しそうやりたい」と思えます。
ご連絡お待ちしています。

記事は、ガマ的言葉ですよ。

ガマ 「チャレンジャー、来たれ!」


ガマトーーク!

1月29日(金)23時頃~23時30分頃。

私がフェイスブックに投稿します。
そのコメント欄を使って
チャットしましょうよ!
どなたでも参加してほしい!

ガマちゃんとがまがまが待ってるよー
来てねー