○○だったらフツー? ○○だったら面白い? ちっせえ世界のちっせえカテゴリー分けは 面白くねーけど、ヒトって「あなたはこういう人」って決めてもらうの 大好きだもんね!

ガマちゃんです。

「あなたは普段、社会的に
明るく元気に振る舞ってる。
でも実は、悩みごとがありますね。
時々、考えちゃうこともありますよね」

って言われたら、どうですか?

あ、そうそう、その通り、当たってるー、

って思いませんか?

そりゃそうでしょう。
たいていの人には、
当てはまるんじゃないですか。


血液型も、そうですよね。
○型ってあれこれだ、と言いたがる人がいます。

ちなみに、まりこさんは、B型です。

B型と言えば、
自己中、マイペース、えーと、あとなんだ?
まぁそんな感じで言われます。

が、ボクに言わせりゃ、
人はみな自己中だし、マイペースです。

いったい誰が、
他人のペースに完全に合わせられるんですか?
あなた、自己中じゃないんですか?
すべて他人中心にできるんですか?

結局のところ、
人は誰でも「B型の特徴」と言われることに
多かれ少なかれ当てはまっちゃうんです。

他の血液型でも、言えることです。


でね、血液型は、実はどうでもいいの。
分かりやすいかなと思って、例示しただけ。


最近。
○○だったらフツー。とか
○○だったら面白い。とかの
カテゴリー分けを、
よく見たり聞いたりするんです。

ボクは、見るたび、聞くたび、
思うんです。

フツー、て、何よ?
面白い、て、何よ?

その「分け」自体が分かんねーし、
面白くねーよ?

だって、血液型の話と同じでしょ。

誰でも
フツーといえばフツーだし、
面白いといえば面白いでしょ?

あなたの
ちっせえ世界の中でカテゴリー分けて、
本当は誰にでも当てはまってることなのに
「自分はこう、あなたはこう」と決めつけて、
なんか面白い?


あ、そっか。
そうすること自体が面白い、
って感じてるんだね、きっと。

ふぅん、そう。


ま、ボクもオトナのヒキガエルなんで、
テキトーに話を合わせますよ。
マイペースには、振る舞いません。

でーもーねー、
内心、思ってますよ。

自分の周りのちっせえ世界で
ちっせえちっせえカテゴリー分けして、
何になるんだよ?

ってね。

他人をカテゴリー分けするのも
ボクにとっては意味ないし、

人からカテゴリー分けされて
得意になるのも自虐するのも
意味ありません。


なーんてね。
実ははっきり言って
どうでもいいの。これも。

周りで見聞きすることが増えてきたから
言ってみただけだよ。


ヒトって
「あなたはこういう人」
って決めてもらうの、大好きだもんね!


…って、
ヒキガエルがヒトを
カテゴってやったぜ!


じゃあまたねー。
ガマちゃんでした。