かさこ塾の新年会でした。これからは、鈍感力ですよ!

ガマちゃんです。

まりこさんは、
かさこ塾の新年会に行きました。
かさこ塾の○○会は禁煙だから、安心です。


で、終わっての総合的感想。

今回は、やたらいろんな人に
「アドバイスされた印象だ」
と、まりこさんは言います。


人からアドバイスを受けやすい。

これは、よく言えば、
親しみやすく話しやすい。
何でも受け入れてくれそう、と
相手を思わせてあげられる。
…とも言えます。


しかし、裏側から言うと、
自己が確立されていない(ように見える)から
相手は何かを言いたくなってしまう。
しっかりしろよ、と
じれったさを感じさせてしまう。
…ということではないでしょうか。


まぁ、ボクがまりこさんをいいなと思うのは、
何を言われても、何を言われなくても
けっこういつも打たれ強い(別名:鈍感)てことです。

それくらいでなきゃ、
1匹のヒキガエルが
魑魅魍魎の人間界でなんかやってけません!


だから、そこの、
繊細ぶりっこしてるあなた!
あなたですよ!

これからは、
鈍感力、ですよ、鈍感力!
まりこさんを見習って!

あれれ、主題がずれちゃった。

かさこ塾の新年会。

ほんとにどうもありがとう。
皆さんどうもありがとう。
楽しかったです。
お疲れさまでした。


これから先、
また○○会とかでまりこさんに会ったら、
何でも思うこと言ったって。


鈍感に、貪欲に、
生きていきましょう!


ガマちゃんでした。
またねー。