表現欲求がある人は、ブログをやろう。「毎日」「自分が主役」の舞台を作ってるのと同じだよ。

(1) ブログは、舞台だ
表現欲求を満たしてくれるという点で
ブログはまるで舞台みたいだ、と思う。
毎日更新すれば
「毎日」「自分が主役」の舞台を作り出す
ようなものだ。


どんなに下手でも、ヤジは飛んでこないし
飽きて途中で帰ったり、寝てしまう観客が
見えちゃうこともない。


え?アナリティクスで分かるじゃないか?
ネガティブコメント入ったらどうするんだよ?


いーんです、私、アナリティクスやってないし。
コメントは…入った時に考えますよ。


(2) 何かを作り出すのが苦手なの?!
以前、当時の上司が私を評して
「チェックしたり間違いを探すのは得意だけど
何かを作り出すのは苦手だよね」
と言った。


その人が私を評して言うことは
いつもほぼ100%正しくて、
言われたその時はムカッとしても
後になると、そうだよねぇ、全くその通りです。
と納得できることがほとんどだったのだ。


(3) すごく引っかかる。なぜ?
だけど、その「何かを作り出すのは苦手」
という言葉は、瞬間ムカッとしただけじゃなくて
長い間、私の心に残り続けた。


上司との関係は良好だったので
上司に対して何か思う、ではなく、
その言葉だけが浮き上がり、独立して、
ずっと心に残っていた。


なぜ「何かを作り出すのは苦手」と言われて
こんなに引っかかるんだろう。
ずっと分からなかったんだけど、今なら分かる。


(4) 実は、作り出したかった!
私は、作り出すのが苦手、なんかじゃない。
じゃあ得意なのか?て聞かれると、困るけど。
得意かどうかは、分からんよ。


でも、表現欲求はあるし、
自分の好む方法で表現したい、作り出したいの。


現にこうやって、
毎日ブログを更新してるじゃないか。
表現してるじゃないか、作ってるじゃないか。


だから決して、作り出すのが苦手、
なんかじゃないよーっ


…あー今日もすっきりした(笑)
聞いてくれてありがとう。


まとめ
(1) 表現欲求がある人は、ブログをやろう


(2) 毎日更新すれば「毎日」「自分が主役」
の舞台を作ってるのと同じ


(3) 他人からの「あなたってこう」評価は、
気にするな


ガマ 「ねーねー。本文の(1)(2)(3)(4)と
まとめの(1)(2)(3)って、
つながってないんですね?」


まりこ「…」


ガマからの評価も、気にするな。