社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

私も「自分の欲望と他人の欲望を両方満たす生き方」を実現したい

f:id:takasemariko:20150820020401j:plain

   ~大丈夫 きっとうまくいくよ~

 

かさこさんのブログは、だいぶ前から読んでいた。
刺激を与えてくれるので、大好きなブログだ。

 

実を言うと、記事中、考え方が100あったら、その100全部に大賛成だ、というわけではない(笑)
(ほぼ賛成だけど)

 

どんな考え方でも、真正面から本音で語っていると感じられる。
そういうのところが好きなんだ。

 

そして、今日。
改めて気づいた。
かさこさんは「自分の欲望と他人の欲望を両方満たす生き方」を実現しているんだ。
そこも、魅力的だったんだと。

 

幸せの秘訣。自分の欲望と他人の欲望を両方満足させるにはどうしたらいいかを必死に考えろ : ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術

 

この記事は、
人は「自分の欲望だけを満たそうとする生き方」と「他人の欲望だけを満たそうとする生き方」のどちらかになりやすく…云々、というお話だ。

 

私自身は、時期によって行ったり来たり、な気がする。

 

自分の欲望だけを満たそうとしている時期もある。
が、罪悪感めいたものが生まれる。
いろんなことが気になり始める。

 

他人の欲望に気を配る。
周りからは喜ばれるのかもしれない。
が、正直、自分はつまらない。
体調にまで影響する。

 

こんな感じだ。

 

だから、記事にあるように、変えていきたい。

 

「自分の活動の中で、あらゆるものに、自分の欲望と他人の欲望を両方満たす接点を増やしていく。すると自分も楽しいし、相手も楽しいという状況が生み出せ、自分も他人も幸せにすることができる」

 

実現するのは、そう簡単なことではないかもしれない。
けど、きっと大丈夫。

 

ガマ 「なに、まりこさん。結論が急に、「きっと大丈夫」って」

 

まりこ「ふと見上げたら、「大丈夫 きっとうまくいくよ」って書いてあった」

 

ガマ 「安直だなぁ」

 

見渡したら、「勝利」て書いた付箋も貼ってあったよ。
受験時代のだな。