社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

苦手を逃れて、涼しい場所へ Go !?

f:id:takasemariko:20150818223335j:plain

      ~アルチンボルド~

 

何が起きたんだ、どうしたんだ、さっぱり分からない。
昨日まで、ベストテンにも入っていなかった(と思う) 8/12の記事が、突然1位になっている。

 

「苦手なことは人に頼もう、と気づいた話」

 

みんな、そんなに苦手なことが多いのか?
安心したよ(笑)

 

ここでまた「アクセス解析」とか「分析」を始めると、イヤなドツボにはまるから、やらない。
素直に、読んでくださってありがとう(ハート)
ガマちゃんの、熱烈歓迎感謝付き。

 

本題。
私は今、焦っている。


前に進まなきゃと思う気持ちと、その気持ちが空回りする気持ちと、そんなんじゃダメだと思う気持ちと、ともかく行動に移しさえすれば気持ちはついてくるしと思う気持ちと、こんなのは自分らしくないと思う気持ちと、でもそういうのをガマンするからムリが生じて綻びが出るんだよと思う気持ちと、じゃあそういうときはゆっくりすればいいじゃんと思う気持ちと、いやダメ少しでも進まなきゃと思う気持ちと。

 

読めた?(笑)

 

まぁつまり、疲れちゃった。
夏のせいだ。

 

先日、家から離れた場所に行ったのだが、朝晩は東京より気温が低かった。
そんなとき、心の底から思うんだ。
あぁぁ、涼しい場所に住みたいぃぃ~

 

浮かぶ幻影もある。
「涼しい場所」がキーワードだ。

 

かさこ塾では、「本当に好きなことを見つけるワーク」というのをやった。

 

私が通ったのは6月だった。
すでに暑かったけど、これほどじゃなかったし、私もまだバテてなかった。

 

今、「本当に好きなことを見つけるワーク」をやったら、全然違う回答を出す自分がいるかもしれない。
全部「涼しい場所」に彩られた回答だ。

 

季節によって変える生活。
本気で、目指したほうがいいのかもしれない。

 

ガマ 「ねーねー。ガマ的生活を目指したら?」

 

まりこ「ガマってどれくらい働くんだっけ?」

 

ガマ 「ふっふっふ…」

 

驚くなかれ。
ガマ(ヒキガエル)の、食べるための労働時間は…


「年間」通して「出勤11日、労働時間55時間」らしいよ!

 

「金沢城のヒキガエル」奥野良之助 平凡社 より